道の駅ツアー 三重県編 ③ 「関宿」 に行ってきた。 | 東海市加木屋町 八幡新田駅前理容室   CUT HOUSE K-CLUB 店主とスタッフの体験、経験ブログ

道の駅ツアー 三重県編 ③ 「関宿」 に行ってきた。

こんにちは

こんばんは

CUT HOUSE K-CLUBです。

 

2021年2月8日 月曜日

道の駅ツアー 三重県編 パート3

 

 

【三重県道の駅ツアーの続き】

 

 

道の駅「津かわげ」でトイレを済まし、

車に乗り込み

カーナビゲーションシステムに

次の道の駅を設定した。

 

車の時計を見ると

「12時45分」お腹が減っているのが解る。

 

妻に「ランチは何が良い?」と

尋ねると

「次は何処に向かうの?」と

 

自分が「亀山方面かな?」と言うと

妻が「亀山なら味噌焼うどんがあるよね?」と

 

決まり!

今日のランチは亀山のみそ焼きうどんに決定

 

スマートフォン調べて行った店は

 

「かめやま食堂」

 

昔はドライブインでなかろうか?の

雰囲気が漂い、

パイプ椅子にパイプテーブル。

 

椅子には座布団が置いてあり、

座ると安定感の無い感じが面白く感じた。

 

 

女性店員さん(おばちゃん)が

「うちはみそ焼きうどんがおすすめだよ」と

声をかけてきた。

 

自分が「肉は入れられるのですか?」と

尋ねると

 

「肉は豚肉が基本かな?」と言った。

「では、

豚肉を入れたみそ焼きうどんを2人前、

お願いします。」と注文。

 

店員さんが「ニンニクは入れていい?」と

尋ねられたので、

自分は妻に目配りをした後に

「お願いします。」と言う。

 

味噌の焼ける香ばしい匂いに、

妻に「ご飯も頼もうか?」と聞き、

店員さんにご飯を注文する。

 

野菜から出る水分の味噌が溶け込み、

うどんに味噌が絡む。

 

時間が過ぎると今度は水分が蒸発し始めて

香ばしさとニンニクの香りが増して、

もう、

箸が止まらない。

 

もう、お腹がいっぱい!

もう、食べられない。

ごちそうさまでした。

 

お腹も満たされたので、

本日2駅目の道の駅「関宿」に向かいました。

 

 

 

 

ランチも済まし、

お腹も満たされたので、

本日2駅目の道の駅「関宿」に向かう。

 

車を県道沿いの食堂から

名阪国道方面に向かい走らせる。

車中に流れる音楽は

「宮本浩次」カバーアルバムの

 

「木綿のハンカチーフ」が

 

流れている。

 

車の中での夫婦の会話は、

亀山の味噌やきうどんの事、

食堂の雰囲気の事で盛り上がる。

 

食堂から2駅目の道の駅は意外と近く、

話をしている間に着いてしまった。

 

2駅目は

スタンプブック 三重県 NO11

 

「関宿」

 

三重県亀山市関町新所674-8

営業時間 9:00~18:00

年中無休

0595-97-8200

 

東海道47番目の宿場町“関宿”の街並みに

あわせた木造・瓦葺きの外観が特徴的だ。

 

日曜日には朝市も開催されているみたいだ。

 

売店は売店としてレストランはレストランとして

一つの建物の中に別々に有る。

 

売店を一回りしてスタンプを探す。

 

 

スタンプの設置位置は

施設の入り口から入ると商品や特産物が

並べてある棚があり、

右側を見るとレストランがあり、その、

レストランの入り口の手前に設置してあった。

 

スタンプを押し、売店のレジへと進む。

レジで切符と記念カードを

ルーティンのような行動で購入を済ます。

 

妻が売店を散策していたので、

妻と一緒に売店を廻り、

レストランのメニューを見る。

 

レストランのおすすめは

みそ焼きうどんだった。

 

ここのみそ焼きうどんは

皿に乗っての提供みたいだ。

 

「鉄板に乗っている方が美味しいのに」と

思い、次の駅に向かった。

 

車を走らせ始めたら施設の写真を

撮るのを忘れてしまったことに気が付いた。

 

 

 

 

【次の道の駅 三重県編 ④ に続く】