2024年が始まりました。

能登半島地震で被害に会われた方々には心より御見舞い申し上げます。早い復興を祈るばかりです。



1月11日と18日の

うたごえくらぶ


辰年にちなんだ曲を探していたら


「銀の龍の背に乗って」


が上がって来ました。


医療ドラマのテーマ曲でした。


メンバーも

ドラマは見ていなかったようですが、中島みゆきの名曲として

認知度は高く、

サビの部分はうたえました。


どんな曲も

ドラマのオープニングや

エンディングで流れる部分は

わずかです。

YouTuberで聞いてから

歌いました。


「糸」


これも中高年層に愛される曲!


メンバーのKさんが

「詞がステキ」と絶賛します。


歌詞は、聞く年齢によっても

感じ方、解釈が変わるものですが


皆さん孫がいる年齢なので

「糸」の歌詞は感慨深い…


他には

「木綿のハンカチーフ」



歌集『たのしいうた』より


「北風小僧のかんたろう」


「たき火」


「スキー」


「にんげんっていいな」


以上、うたいました。



※ 「Dr.コトー診療所」

吉岡秀隆 演じる

離島で頑張る若いお医者さんと

地域の人々の交流のドラマ



私は昔

倉本聰氏脚本の

「北の国から」を

真剣に見ていた者の一人なので

当時の純くんの

10年間の成長を拝見して以後

他の役どころに馴染めないのです。😅

勝手にそう思っているだけ。(笑)



~ムジカK音楽教室~