私は朝からやることがいっぱい。

掃除は旦那にまかせて、

まず、米ぬか2㌔で ぬか床の準備。
生ぬかなので、半分はレンジで、
半分はフライパンで炒ります。

昨日 旦那が米を精米した後

 

ぬかを持って帰ってきたんです。


  

本当は 5月ぐらいから作りたかったんだけど、

仕方ないね。

 

 

 

 


シンプルに、鷹の爪 昆布 しょうがの皮を入れました。

 

捨て漬けの野菜もつけたし、

しばらくは 捨て漬けの繰り返しだわ。

 
 

 

 

 

 


次はジャム用の苺でジャム作り~

 


 


思ったほど作れませんでしたしずく

 

 

 

疲れた。。。

 

 

 

くつろいでいた所に息子が帰ってきた。

 

 

 

「母ちゃん、明日試合

 

 朝の6時半に学校集合 弁当よろしく」 と。。。。

 

 

 

わ、忘れてたーーームンクの叫び

 

 

 

弁当は小分けにして 食べられるのがいいそうだ。。。

 

 

 

ふーん。

 

 

 

おにぎりと、パンがいいのかな。

 

 

 

今からパンを焼こうかな。。。