最初は30部、いや約30軒の配達からスタート。
今は100軒超えになって、もうすぐ2ヶ月。
連日の雨🌧中、頑張っているのです。
ちなみに何故、部数ではなく軒数かというと、同じ所に配れば部数に関わらず、1部としての報酬なのです。 つまり、本紙の他にスポーツ紙などを一緒に配っても本紙を1部と同じ…配る手間は同じと言いたいのだろうけど、重さは2倍、オリンピックや野球など情報が多いのは読者にはいいのだろうが、本紙より、スポーツ紙の方が分厚い。
土日祝などを指定してスポーツ紙も一緒にというお宅があるので、土曜日が最も部数が多くなる![]()
競馬がある時には、コンビニに配る部数が増量。
ちなみに10数部配っても1軒扱い。 サービスでスポーツ紙付けてるわけじゃなく、購読料は配達した部数でもらっているに違いないと思うのだが、末端の配達員の労働は無料サービスなんだ😤
昭和初期のままの現場、社会は令和だ❗️
無料サービスというか無給部分は他にも…
今日も一人で、自身にボヤいて、とりあえず、今日の配達、無事完了。 感謝💕