どのチャンネルも尼崎の脱線事故のニュース


そのニュースを見てたら
5年前の日比谷線の脱線事故を思い出して涙が出る。



中目黒の駅でてすぐの場所で、

日比谷線の下りの最後尾車両が脱線して

上りの電車の車両の側面にぶつかって大破した。



その日は、高校の期末テストの最終日で、
あたしは具合が悪くて一時間目がはじまって
すぐに早退した。


そして、

六本木駅の改札に一番近い最後尾車両に乗った。

中目黒の駅で乗り換えのため電車を降りて
ホームで電車が来るのを待っていた。


9時くらいだったと思う。

ラッシュの時間は過ぎていたし下り方面のホームに

人はほとんどいなかった。



次にくる電車は日比谷線から東横線へ直通の電車だった。

まさにその電車があたしの目の前で脱線した。



ものすごい爆音と悲鳴とパニックになった人達
あまりの凄まじい光景になにがなんだかわからなく
ぼーぜんとしてた。そっから先はあんまり覚えてない。



ただ、学校の先生が、中目黒駅まで迎えに来てくれて、

保健室で倒れこむように寝て、気づいたら自宅のベットだった。



今回の事故で多くの人が亡くなったし怪我をした。

多くの人が深い悲しみと苦しみの中にいると思うと本当に心が苦しくなる。

一日でもはやくその人達の心に

平安の時が訪れますよう願わずにはいられない。