吸引力のダイソン。


確かに強力ですが強力な範囲が狭い。

例えば

①吸引力10×吸引範囲5=50

②吸引力5×吸引範囲10=50

どちらも同じパワーです。

ダイソンは①タイプ

範囲は狭いがその分強力、とのイメージ。


先日、メルカリで子ども用パーカートレーナーを発送しました。

Tシャツであれば容易にネコポスでいけますが冬用衣類の場合ギリギリ。

ジップロック袋に入れてガンガン押さえて空気を抜いてサイズに収まるように頑張ります。

例えば450円で売る場合、45円の手数料。

そこから発送代、梱包材を引いた残りが利益。

ネコポスに入らなければ赤字必至。


難題は厚さ3cm。

手で空気を出すだけではクリアできない場合には掃除機を使います。


食品真空パック器が最適ですが残念ながら食品用が使えるのはサイズ面で靴下、パンツ程度まで。


では掃除機でどれほど吸えるのか、自宅にあるクリーナーでやってみました。


何れも安全装置が働いて停止します。

停止時の潰れ具合はと言うと

コード式キャニスター ○

→安全装置は働きますが数回繰り返せばそこそこいけます。

ダイソン  △

→ すぐに停止。手よりはマシな程度。

充電ハンディクリーナー ✖️

→全く抜けません。手の方がマシかも。


まだ試していませんが、布団圧縮袋はどうなんでしょうか。今度やってみます。