我が家では就寝中はスマホを隔離することになっています。

そのためダイニングテーブルの各自の席にスマホを置いて充電します。


その①

👩スマホを枕元に置くと電磁波により身体に悪影響を与える。だから寝室にスマホを持ち込まないで。

👨昼間胸ポケットに入れて持ち歩くのも同じと思うけど。

👩24時間よりも18時間の方が影響は少ない。

👨家の中は24時間電波飛び交ってるし。

👩(無視)

まぁ、触らぬ妻に祟りなし


その②

朝起きるとスマホの充電チェックをする。

100%になっていたら(間違いなくなっていますが)すぐに充電コードを抜いて回ります。

👩充電しすぎるとバッテリーが劣化する。

👨だったら就寝中に充電しない方がいいけど。

iPhone8は5年経過してもバッテリー最大容量79%です。もちろん使い方次第なのでしょうが毎日就寝前に充電して5年もつなら気にする必要は無さそうです。


その③

充電コードの抜き方が😱

金具(端子)部ではなくコードを持って引っ張っている。

あなたは原始人ですか?

現代人でそんなことする人いないと思うけど。



ちょっと脱線します。


10年ほど前、電気代節約と言って炊飯器のコンセントを毎回抜いていましたがその時もコードを持っていました。

👨そんなことしたら断線するよ。

👩えっ〜!そうなの!

実家では普通だったようです。


それ以来コンセントは抜かなくなりましたが電源は直ぐに切ります。

電子レンジとかトースターとかチンした後も1分くらい電源ランプが点いています。

それが気になるらしく直ぐに切ります。

お風呂も沸いたら直ぐに切ります。


その④

車のエアコンは燃費が落ちるからと限界まで我慢します。

しかし今年の暑さはさすがに我慢の限界。

👩暑いからエアコン付けるよ。

👨(後席にいて)全然風がこないけど。

👩勿体ないから風量を下げてるよ。

👨いやいやいや。後席暑いんですけど。


いつものことです。