たまにあること。

yahooを開こうとするとクルクル回って動かない。5〜6秒後にやっと開く。


10ギガ契約しているのに遅すぎるでしょ!


スピード測定をしてみると




私は素人ですがド素人ではないので『10ギガ契約なのに何故10ギガ出ない!』とクレームすることはありません。

1ギガ出れば出来すぎ、快適の目安と言われる200メガあれば充分と考えて10ギガ契約しました。

にも関わらず60メガって何や〜⁉️

pingとかjitterとかよくわからないですが小さいほど良いらしいです。


wifiには2.4GHzと5GHzの2種類があります。

それは知ってました。

2.4GHzは壁とかの障害物に強いが速度は遅い、スキーで言えば大回転

5GHzは障害物に弱いが速度は速い、直滑降

みたいなものかな。

それも漠然とは知ってました。

しかしどちらが良いのか?

ルーターは一階リビングに設置しています。

二階の寝室でスマホをする場合、どちらが適しているのか考えてみます。

wifiが到達するにはリビングドアと寝室ドアが障害物となります。このドアが無垢材かスカスカ合板かで通過しやすさは違ってくるでしょう。

また階段が直線かUターンかでも違うでしょう。

Uターンの場合、壁に当たり反射しながら進めば勢いは弱くなるでしょう。

更には隣家から入ってくるwifiも妨害電波となるようです。


どういう要素がどれほど影響するのかはよくわかりませんが、無難なのは2.4かな、と思います。

2.4GHz専用機器はありますが、5GHz専用機器がないのはそのためでしょうか。


スマホのwifi設定画面には3種類表示されます。

2.4G、5G、何もなし(バンドステアリング)

電源を入れると勝手にバンドステアリングに繋がります。必ずなのか高確率で選ばれているだけなのかはわかりません。またその際どちらに繋がっているのか不明です。


試しに手動で5GHzに設定し測定してみると



なに〜い?


ping以外は桁違いのアップじゃないか〜い。


自動にすると無難な2.4GHzを選んでしまうのでしょうか。


【wifi 遅い】と検索すると色々でてきます。しかし非現実的なものが多いと思います。


ルーターの設置場所を変える

→光回線(ケーブル)工事費用がかかます。効果無ければ大ショック😨 現実的ではありません。

無線を有線に変える

→スマホに有線接続はありませんよね。

再起動してみる

→フリーズ時には効果ありますが速度改善には効果はみられませんでした。

アップデートする

→そもそも自動更新しており常に最新状態。

ルーターを最新に変えてみる

→これもお金がかかる。効果なければ金をドブに捨てるようなものであり無責任な提案。


というのが大半で"5GHzに切り替えてみる"と書いているサイトは少なかったです。


当たり前過ぎて記載されていないのでしょうか。

費用も時間もかけずにできるので一番に試すべきことだと思います。