カードの有効期限切れに伴い新しいカードが届きました。
最近はカード番号や名前の凸凹がなくスッキリというかのっぺりというか、考えてみればこの方が作成コストも安いですね😆
カード番号は同じです。
しかし公共料金等カード払いにしている場合には再登録が必要です、と書いてあります。
電気、電話、ネット、保険など毎月必ず支払いが発生するものは16件。切り替えておかないと紙の請求書がくる→ポイントがつかない!
でもカード番号が同じなのに何故??と思いましたが有効期限もキーになっているのですね。
前回のカード更新時にそんな面倒なことしたのか、既に記憶にありません。
仕方ない、やるしかない。
大半は難なく変更できたのですが
・アプリで登録→このカードは登録済みです。
が一件。何故?
有効期限を見てないのか自動更新なのか。
・アプリで登録→何かのエラー→オジサン的には思考停止→考えるのも面倒→別のカードで登録
が一件。
・電話で新しい有効期限を伝えて完了。
が一件。
やっぱりアナログはいいです。
・フリーダイヤルに電話して変更用紙を送付して貰うのが一件。
しかし土日は受付非対応。
アナログも良し悪しでした。
これ以外に複数のショッピングサイトにもカード情報が入っていますがこちらは購入時にエラーが出るのでしょうね。ま、それはその都度変更すれば良いだけのことですね。
ここで感じたことは再登録しなければならない対象がわからない、ということ。
カードの使用履歴を見て対応しましたが、サイト毎に『あと1ヵ月で有効期限切れになります。更新の準備をお願いします』という案内があると良いです。
紙の提出が必要な場合は郵送日数もあるので1ヵ月では足りず2ヵ月前には欲しいですね。
次回(5年後)までに何らかの改善があることを望みます。