便秘で苦しんでいます。


若い頃、通学通勤途中にお腹ギュルギュルとなってトイレに駆け込むことが頻繁にありました。

逆に便秘は経験したことがなく、胃のバリウム検査で貰う下剤は飲んだことがありません。

丁度良い硬さになって白い💩が出るくらい軟便系の私。


いつ来るかわからない下痢に常に不安と苦痛を抱えていて、下痢に比べれば出ない便秘の方がマシと思っていました。

そう、1日に何度も出る下痢に対して便秘は数日に一度しか出ないだけのこと、と思っていました。


そんな私がこの一年、便秘になりました。

便意の無い日が続くこともあれば便意を催すものの出ない。それが二、三日続くことがあります。

已む無く薬局で便秘薬を買いました。


万が一効きすぎて仕事に影響しては困るので休前日の夕方に一錠だけ飲みました。用法には"就寝前に二、三錠"とあります。


すると30分と経たずに出ました。偶然なのか効果なのか。。

その後も二日出ないと一錠飲むを繰り返していましたが徐々に効果が落ちてきました。

最近では二錠飲みますがそれでも出ない時があります。


すぐそこまできていることはわかるのですが出ない💩。

お腹はすごく痛い。トイレに篭る頻度は下痢以上かも知れません。

下痢はトイレ5〜6回目になると何も出なくなり10回目くらいで治ります。(出尽くします)

便秘は10回行っても出ないものは出ません。

改めて便秘を舐めていたことに気づきました。


昨日も二錠飲みましたが出ません。

結構な腹痛を伴っております。

これはヤバいぞと浣腸を買いに行こうと思いましたがその前に一つ確かめてみたいことがありました。


ここからはかなりリアルな💩の話になります。

心してお読みください。


💩がすぐそこまできていることは感覚でわかります。本当にそこまできているのか、何故そこから動かないのか、何が阻害要因なのか。


確かめました。

☝️を肛門に少し2〜3mm入れてみます。

💩は肛門付近にはいません。

ならば少し中の方を探ってみよう。

人差し指第一関節(約2cm)まで入れると何やら固い塊が2〜3つあります。

それが💩なのか、直腸の一部なのか。

もしかして直腸の内壁に腫瘍があってそれが💩の進行を阻んでいるのか。だとすると別の意味でヤバいんじゃないか。

一昨年大腸内視鏡検査をしポリープ6個を切除したので暫くは大丈夫と医師に言われたが新たなポリープができたのかとドキドキしながら指でホジホジしていると一塊出てきました。

柿の種ほどのサイズ(亀田の柿の種ではなく本物の柿の種です)の塊。


写真は本物の柿の種です


更にホジホジするとまた一つ出ました。

すると腸の中で💩が動き出したことがわかります。気張りながら長さ20cmほどを絞り出すことができました。

これによりなんとかお腹の痛みは治りました。

まだ少し便意はありますが出口付近ではなくもっと奥の方です。力んでもこれ以上は出ません。


とりあえず出口を塞いでいた野郎(男とは限りませんが)は居なくなったので今日も二錠飲んで明日の朝には大量💩💩💩となることを祈ります。


あ、タイトルの答えですが

どちらかと言うと下痢の方がマシ、出ないよりも出過ぎの方がマシと思えてきました。

しかしまだ浣腸を試していません。

浣腸で一発でスッキリできるなら便秘の方がマシとなります。

なんですが浣腸により強烈な下痢になったら便秘と下痢のWパンチ🤜🤛で最悪です。


結局はどっちもどっちということでしょうか。

目くそ鼻くその世界ですね。