先月購入したプリペイドSIMの話。


小学生の子供。

活動範囲がどんどん広がり休日などは友達と一日中出かけることも。


7人の常連の中で携帯を持っている子は3人。

使徒は行き先連絡とか帰宅時間の延長申請がほとんどのようです。


ウチもそろそろかな、とキッズ携帯の検討をしていましたが中学生になったらさすがにキッズ携帯では恥ずかしい。1〜2年でサヨナラは勿体無い。


幸い本体はある(両親のお下がりiPhone)。

現在はwifiが繋がる家の中だけ。

留守番中の連絡はチャットで行なっているが外出するとwifiが使えない。


そこで考えたのがプリペイドSIM。

通信専用なら10GB/180日で2,300円くらい。

一月当たり400円。

高速通信を使い切っても180日までは低速通信できる=チャットくらいはできる?

これなら許容範囲だが果たして本当に使えるかが不安。


安く買えるならお試ししてもいいかな、とフリマを覗いた。



15GB品、残り4か月、残量99%以上で2,000円。クーポン利用で1,000円で買える。

月250円、お試しにはもってこい。


早速ポチして一週間後に到着。


恐々セットアップを開始する。


SIMカードの挿入。

→素手で触って大丈夫?😰

→挿入時はスマホ電源は落とすの?😰


VPNの設定。

→古い設定を削除してフリーズしたら?😰


不安満載ながら当たって砕けるしかない。

結果は案ずるより産むが易し。


外出時にはスマホを持たせる。

Aちゃんの家に着いた、B公園に行く、何時に帰る、と連絡が入る。

またiPhoneを探す、でどこにいるかもわかる。


LINE等のメジャーなアプリは登録に電話番号が必要。ない場合家族の番号を使うか、電話番号不要なアプリにする必要があります。


使用期限が切れたとき、再び新古品があればベストだが新品を買っても月400円程度。

当面はこれで繋いでいこうかな。