届きました。


早速使ってみました。


先ずパッケージ裏面にあるQRコードから

i-Flash Device アプリをDL

もちろん無料です。



HD付きはiPAD用とのこと。


カードリーダーの商品名はi-Flash Device HDなので一瞬戸惑います。


先ずカードリーダーにマイクロSDカード若しくはSDカードを挿します。

とりあえず家にある32GBのマイクロSDカードを使います。

が、ここで早くも👨フリーズ。


本体にあるカード挿入口は2つあり、SDとTFの表示となっています。



SDの口は大きいSDカード(マイクロSDではない)用。アダプタがあるので問題ないが今時大きいカードを使う人なんているの?

で、もう一方のTFカード。何それ?

マイクロSDカードは直接挿せないってこと?

慌ててネット検索しました。

結論としてはTF≒マイクロSDで実用上の差はなく問題なく使えることがわかり一安心😮‍💨。


次にカードリーダーをiPhoneに挿します。

接続許可すればOK🙆‍♂️。簡単簡単。


のはずが

アプリ内"外部ストレージ"にSDカード情報が表示されず"デバイスオフライン"。


考えられることは

海外製品でありがちな"接触不良"。

数回抜き差しすると繋がるケースがあることから裏表合わせて十数回の抜き差しをするも全く反応せず。ガーン

一気にテンションが下がっていきます。


あ〜あ、ヤラレタかな。。。


でも待てよ、古いiPhoneで試してみよう。

iPhone8に挿して見るとスンナリ反応しました。

相性の問題か?SEはダメなのか?

改めてiPhoneSEに挿してみる。と、

反応しました!



少々わかりにくいですがSDカードの容量が表示されています。


一体何だったのでしょうか。


それとも単なる偶然でSEであと数回抜き差しすれば動いたのでしょうか。😆


なにはともあれ無事に繋がり、コピーもできました。


あとはレビューを書いてSDカードゲットです。


またレポートします。