我が家はキ●●●●を使っている。


理由は簡単。PAY PAYキャンペーン企画で大量買いしたため。


TVCMで見かける 泡切れの画像

サッと水でながすだけで泡がキレイに落ちる。


キ●●●●のCMかどうかは別として今時の台所洗剤はそういうものと思い込んでいた。


しかし実態は違っていた。

食器はよいが鍋やフライパンの場合は泡が落とされまいと必死でしがみついている。


食器は基本的に白いので泡が目立たないだけなのか、あるいは食器と調理器具の素材の違いによるものかは不明だが簡単に落ちないのは事実。


ただ仮に泡が残っていたとしてもそのうちに消えるだろうしそれが人体に悪影響を及ぼすことはないだろうと、私は勝手に解釈する。


しかし嫁はそれを許さない。


泡が残ってるよ!ちゃんとすすいで!


文句を言うなら自分で洗えよ!


と、心の中で絶叫する私。


いつものことです。