ここ1年ほどの間に僕のカウンセリングを受けた方は、ほとんどの方が聞いた事のある内容だと思いますが、とにかく僕は肌を擦る行為を止めて欲しいと伝えております!
それは擦る行為が、
①肝斑の原因になること(美容皮膚科の世界では常識です。)
②コラーゲンが壊れること(なので頻繁なマッサージは個人的にお勧めしません。)
③乾燥すること(余分に皮脂を落とし過ぎます。)
の原因になるからです。
美容皮膚科の世界では有名な“葛西健一郎 先生”も、著書の中で
『肝斑とは擦りすぎによる慢性的な色素沈着』
と述べておられます。
そして実際、私が
『化粧は少し残っていても良いくらいの気持ちで、とにかく優しくクレンジングしてみて下さい』
『肌の代謝は20歳の人が28日周期でも、その後はどんどん遅れていっているので、1カ月で結果が出なくても、スマートフォンなどで自撮りしながら気長にやってみて下さい』
などと話し、実行して下さった方々は、
『本当に優しく洗っても、肌が悪化することなんて無いし、むしろハリが出てきた!』
『化粧が少し残っていても気にしなくて良いなんて、最初は抵抗あったけど、本当に大丈夫なんですね!』
などのお声を頂いております
過去、この方法で指導させて頂いた患者様は、少なくとも数百人に上ると思いますが、悪化したと言われたことはありません
またカウンセリングでお会い出来れば直接お話し致しますが、もしブログをみて下さった方々は、良かったら試してみて、感想を聞かせて下さい
先日、スタッフが随分遅れて、僕の誕生日をホワイトボードで祝ってくれました
愛されていることを自覚した良い日でした(笑)