世界樹の迷宮IV 伝承の巨神⑥ | k-brockのブログ

k-brockのブログ

ゆっくりやっていこうと思ってます

凍え死にそうな冒険者k-brockです。

今から第3の迷宮…金剛獣ノ岩窟(こんごうじゅうのがんくつ)について書いていこうと思います。

迷宮の中はとある障害物によって温度が高くなっています。
その障害物が冒険者にもたらすものを書いていきます。


・その障害物に接近するとダメージを受けます。

・迷宮内で採掘できるアイテムを消費することで壊すことかができます。

・2箇所の障害物の間に接近すると二重のダメージを受けるだけでなく冒険者が耐えられなくなり一歩前に戻ります。

・ひときわサイズが大きい障害物を消去すると…

この4つを押さえておいたら大丈夫です。

この迷宮は障害物をどう効率よく消去できるかがポイントです。

採掘できるアイテムも数に限りがあるので少しずつ攻略を進めるか十分に偵察を行った上でのアイテム消費をお勧めします。


迷宮の探索が中盤に進むと中ボスと戦闘になります。


HPはそこまでないのかと思ったら…世界樹IIのゴーレムのように倒れた時に一回回復するみたいです。

注意するのはそこだけではありません。
羅刹というスキルが発動したら要注意です。
相手の火力がとてつもなく上がります。
技を出した後に少しだけダメージを受けるようですが・・・
初見で撃破することができたもののパーティはボロボロになりましたね(泣)

回復がなかなか厄介な敵でした(ー ー;)

次は最深部にいるボスについてです。

敵の名前はホムラミズチ

前述した障害物を撒き散らした張本人です。

もちろんホムラミズチの部屋にもたくさん障害物がばら撒かれているわけですが・・・

消去するとホムラミズチの動きが停止し、HPが半分の状態で戦闘を行うことができます。(ただし、弱体化前提の戦闘とするためHPの量が調整されています。)
弱体化させずに戦闘をすると勝機はほとんどないです。
相当レベルを上げているか引退してレベルを戻す行為でもしない限りは勝つのは厳しいと思いますので弱体化させましょう。

ホムラミズチの特徴を書いておきます。

・戦闘中に今まで消去していた障害物を撒いてくる。

(この障害物にも特徴があります。

・アイテムを打ち込むことで消去することができます。また、氷属性の攻撃を打ち込むことで機能が一時的に停止します。

・ホムラミズチの炎属性攻撃に反応して追撃を仕掛けてくる。
ダメージはそこまでないが、障害物があればあるほど追撃をされるので消去することを推奨。)

・炎の壁

物理攻撃を受けたらそのキャラに炎属性の攻撃で反撃する。
この反撃で障害物が反応して追撃を仕掛けてくる。
発動してからしばらく続いた?気がします。

よくわかっていないので参考程度にお願いします。

・ベノムテイル

脚の攻撃です。
そのとき僕が脚を封じていたのでわかったことです。
どのような効果があるのかはわからないです。被害に遭ってから分析してくださいm(__)m

ざっとこんな感じです。

とりあけずお供がばら撒かれたらすかさずに消去していかないといけないということですね。
消去できることはこいつを撃破したあとに確認したので、うまく機能を停止させて火力をホムラミズチにぶつけながら倒しました…ボロッボロになりました(笑) 

次は第四の舞台のことを書いていこうと思っております。