今日は有給取って前から予約していた脳ドックを受けに行ってきました

なんで脳ドック?って言われるけど
頭の中診てもらいたいからニヤリ
大腸内視鏡も胃カメラも何回もやったけど
頭の中は数年前頭痛でCTを一回のみ

年齢的にも衰えてるであろう脳みそ
症状が出てからじゃ手遅れになるような気がして

とかなんとか言い訳しながらニヤリ

高いんだよな、、これが
まぁ一回やっときゃ安心だしね

脳ドックってMRIと頸部エコーだけかと思ったら、、
下記参照

★検 査 項 目
1 MRI(磁気共0鳥画像撮影) 
磁気を用いてさまざまな断面から脳を撮影し、さらに造影剤を使用せずに・MRA(脳血管撮影):
脳血管を立体画像化して観察することで、 脳梗塞や脳動脈癌などの有無を調べる

2 頭部血管超音波検査:
超音波をあててその反射の強さを画像化し、 血管壁の肥厚や隆起・血液の流れ(頭部血管エコー)などを観察して、 脳梗塞の原因の一つとされる頚動脈の動脈硬化性変化 (プラーク形成) の有無や程度を調べる

3 問診

4 身体計測:身長・体重・肥満度・BMI体脂肪率・腹囲

5 循環器系:血圧・心電図

6 消化器系 : 肝機能 TB・AST(GOT)・ALT(GPT)・ALP・LDH・CHE・GGT(γGTP)・LAP・TP A/G 比・ALB・尿 ウロビリノーゲン
膵機能 アミラーゼ

7 腎臓系 尿検査 タンパク・潜血・比重・PH・ケトン体・沈漬
腎機能 BUN・CRE・eGFR・Na・K・C1・Ca

8 脂 質 : TC・HDL‐C・LDL‐C・nonHDL‐C・TG

9 尿酸代謝:UA

10 糖代謝:BS・尿糖

11 血液系 : 白血球・赤血球・血色素量 ・ヘマトクリット・血小板数・白血球像

料金は
脳ドック ¥38,500
オプション
早期アルツハイマー補助検査¥3,300
動脈硬化度検査¥2,420

合計¥44,220ガーン

9時過ぎに受付して全て終わったのが12時45分
お食事券を頂いてお一人様ランチ



朝ごはん抜きだったからガッツリいただきましたキメてる


結果は来月

何もないと良いなぁ