今日は母の手術の日。

昨日病院から妹に電話があり

「10時10分の手術です。付き添いはいりませんが手術前に顔見せてあげてください」と。

全身麻酔なのに付き添いいらないんだ?

コロナとかのせい?と思ってましたが、、


私は仕事が抜けられず、兄と妹が仕事休んで行ってくれました。


昼休みLINEを見ると、、

「朝一って言ったのにまだ始まらない。会わせてもくれない。ずーっと待ってるけどいつになるかわからない。手術終わるまで病院に居てくれって。付き添いいらないって言ったのにムキー」と、、

説明はないけど順番変えられたみたい。

結局正午過ぎに手術開始。


結果は、、


癌じゃありませんでした。


は?なんですって?


ポリープでもなく腫瘍でもなく

腸が入り込んだためのコブでした

チャンチャン


いやいやチャンチャンじゃねーしムキームキー

確かに2回目の説明では(私は聞いてないが)


癌細胞が確認できなかった。

違う場所に癌があるかもしれないし、ないかもしれない。

腸重積になるんだから良性だけど腫瘍かもしれないからそれは取った方が良い。

もしかしたら腸が入り込んだためにできた浮腫みかもしれない。

その場合は不用な手術になる。


1回目の説明で

「これが癌じゃなかったらなんだって話です。」って自信満々に言うから完全に癌だと私は思ってたし。

手術した方が良いって思ってたし。


こんなもんまでもらって、、



病院側は「だって説明したし」なんでしょうね。

決めたのはそっちってことなんでしょう。


でも妹だけ呼び出して、今日決めろ今決めろって。自信ないなら頭下げて「もう一回内視鏡検査させてください」だろ?


癌じゃなくて良かったけど、、

妹は全身麻酔して不用な手術したあとに少し会えたけど辛そうだったって。かわいそうだったってショボーン


なんだかな、、