癌告知の翌々日

妹が病院に呼ばれて再度、説明を受けた。


前回、私と妹で聞いた話は、、

細胞診の結果は明日(告知の翌日)出るけど見た目でこれは癌です。これが癌じゃなければなんだ?って話。CTを見る限りは転移はなし。手術でリンパも取って転移の有無を確認する。

通常は1ヶ月後の手術ですが、来週水曜日たまたま手術のキャンセルがあり今日決めてもらえば13日水曜日に手術できます。

早い方が良いよねとお願いしました。


今日の説明は、、

細胞診の結果、癌細胞が出なかった。

取れなかった??

このまま黙って手術して癌じゃなかったら医療ミスになるから家族に説明するように上司に言われた。

癌じゃないかもしれないけどこのまま手術するか、

一旦退院してもう一度、大腸カメラでキチンと採取して癌確定後に改めて手術日を決めるか。

自分は外科医で内視鏡が得意じゃないから痛みが強かったと思うけど、次回は上手な人にやってもらうからそこまで痛くないと思うと。

どうするかを今日決めて欲しいと真顔

妹は一人で決めることが出来ず、仕事中の私に電話。仕事中にスマホ持てない私は出ることが出来ず。


結果、母がまた検査は嫌。面倒だからこのまま手術するって決めたらしい。

術後の合併症の説明も聞いてる妹はちゃんと検査してからが良いと思うって言ってたけど。


ネット調べると大腸のポリープは専門医が見れば悪性かどうかはわかるって言うし。

担当医は術前のステージはIかIIって言うくらいだから癌なんでしょう。


やたら冷静な私、、冷たいねー


取り敢えず手術決まりました。


(前回のブログに書いた腸を引っ張り出して検査したってのは、、単なる内視鏡検査でした。

内視鏡を取り出す感覚をそう思ったらしい笑)