前に書いたブログ
   ↓


今日結果が出ました




全く作られてなかったチーン
せっせと大豆イソフラボンを取ってもエクオールが作れない身体だと判明、、

ガッカリチーンチーン


そもそもエクオールとは、、


エクオールってなに?

大豆イソフラボンに含まれるダイゼインという成分が腸内細菌の力を借り、体内で変換されて生み出されたもの、それがエクオールです。大豆には大豆イソフラボンという女性に嬉しい成分があるということは、すでに知っている方も多いのではないでしょうか?その女性に嬉しい成分の働きを担っているのがエクオールなのです。このエクオールは、ゆらぎ世代の女性の健康と美容をサポートする成分として期待されています。 

2人に1人はエクオールが体内で作れない!?

ここで大事なのは、大豆イソフラボンからエクオールを生み出すために必要な腸内細菌を持っているかということ。なんと、この腸内細菌がもともと腸の中にいるのは、日本人女性では2人に1人だけだそう! 
つまり、その腸内細菌を腸内にもっていない方が大豆イソフラボンを摂ろうとして、大豆や大豆を含む食品を摂取していても、その恩恵を十分に受けられないということになるのです。


とのこと

ここまできて素朴な疑問
ちょいと気になるのが私みたいに乳がんに罹患してホルモン受容体陽性の人が女性ホルモンらしきものを摂取して良いのか?

下記参照
  ↓


つまり、、良いってこと?ですよねー
エクオールは、、

作れないなら摂取すれば良いんでないかい?

エクオールを作れない人は更年期障害が重いとも、、
どうりで、、これは更年期障害かな?と思えることが次から次へと出てくる

夏に向けてホットフラッシュと肩凝りが軽くなるように買おうかなぁ、、


もうしばらく悩んでみよう


本日もお読みいただきありがとうございます