香港へ出張に行かれたお友達からお土産を頂きましたー








香港ペニンシュラホテルさんの 『 龍髭糖 』




photo:01






香港の ( 中国にもありますね・・・ ) 伝統菓子である 『 龍髭糖 ( ロンソートン ) 』 。








以前香港へ行った時は、
街角の屋台などでも売られているのを見かけましたが、
昨年訪れた際は一度もお見かけすることもなく、
結局私は買えずじまいでした・・・








箱を開けると、『 恐怖の台湾のお茶 (台湾お土産の記事をご参考下さいw) 』 のような
密封されたパックが3つ程入っておりましたー





photo:02







ん?


どうやら2種類の味が入っている模様。




ひとつは、『 桂花龍髭糖 』


ふたつは、『 原味龍髭糖 』





桂花ってキンモクセイ??

OSMANTHUSって書いてあるので、キンモクセイ味なのでしょうね・・・







キンモクセイ味はちょっと怖かったので (´゚艸゚)∴ブッ
原味とかかれたオリジナル味を食べてみましょう!!








龍髭糖は、飴を何度も伸ばして伸ばして
( よくテレビで見かける手で伸ばして作る麺のような感じですね )
髭のようにほそーくなった物です。




photo:03





パッと見、『 お蚕さん 』 っぽく見えるのは私だけですかね?









ふわっふわな飴を割ってみるとー




photo:04






中からボサボサっと、細かく砕かれたピーナッツやゴマがこぼれ落ちます






以前香港で食べた物は、㊥にはスニッカーズのように
『 ニチョニチョちっくなピーナッツ入りの水あめのような物体 』 が入っていたのですが、
ちゃんとしたお店の物は、ピーナッツやゴマがそのまま入っております







一口でパクっといってみるとー!!






綿あめのようにシュワシュワっと飴が溶けてしまいます~








う~ん、私に似合わぬお上品なお味!! (○゚∀゚)ガハッ∵∴











その場にいた我が母は、
『 固まっていない雷おこしみたいな味 』 と申しておりました・・・









伝わりましたか?




我が家のおかしな感想しか言えない親子の解説で!! (´゚艸゚)∴ブッ








何はともあれ、
控えめな甘さの㊥にナッツの風味が存分に味わえるお菓子です (´ー`*)










そしてそして!


もう一つお土産を!!





じゃじゃーん!







出前一丁です! (○゚∀゚)ガハッ∵∴




photo:05






香港では 『 出前一丁 』 がめたんこ人気だそうでー








コンビニにも袋麺・カップ麺共に、
日本では見かけない、各種フレーバーが他社のインスタント麺より品数多く、
ずらーっと並んでおりますよぅ







数年前に訪れた際、旦那が数種類の袋麺を購入したのですが、
漢字で良く分からない味の麺を一口食べてみたのですが・・・





八角でしょうか、何なんでしょうか、漢方のような 『 中華スパイス 』 的な味がして
もういらない~~~!ヽ(`Д´)ノ と思ったのですが、
ラーメン好きな我が旦那は、『 また食べたい 』 と申しておりましてー







この話を覚えていてくれたお友達が、『 旦那さんに~ 』 と、
バカでもわかりやすい 『 牛肉味 』 を買ってきてくださいました 






これはまだ頂いていないので感想は分かりませんが、
たぶんまた 『 漢方ちっくな味 』 がするんだろうな~ Σ(ノ∀`*)ペチ






こうやって海外のお土産を頂く度に、
『 あー。 海外いきたいなー 』 と思うわたくし。






青空の広がる南の島に行きたいな~ ( *´ノェ`)コチョーリ




でもでも!


やっぱり愛すべき香港がいいな~ ( *´ノェ`)コチョーリ








って、旦那に言ってみたら・・・






『 お小遣いためて勝手に行きなさいよ 』 と!ヽ(`Д´)ノ






(`・з・)チッ




(`・з・)チッ (`・з・)チッ









明日から晩ごはんはウメボシとご飯のみにしてやろーかな~