今回は、

私が美術館巡りについての

発信を始めて1ケ月で得た

5つの喜び

について書いてみます。

 

 

 

こんにちは♪

アートセンスゼロなのに

なぜか美術館巡りの楽しみに目覚めた

アラフィフ独女のkayonceです。

 

 

 

 

 

2024年の節分の日。

 

私の趣味となった美術館巡りを

発信していこうと思い立ち、

ブログとインスタを開設しました。

 

 

 

あくまで趣味のSNSなので、

 

休日などの空き時間に

コツコツとブログを書いたり、

インスタの投稿やリールを

アップしてました。

 

で、気づけば1ケ月以上

経っていて。

 

 

 

で、ふと、

この1ケ月を振り返ってみると、

 

なかなか楽しい経験を

しているなー

 

と思ったので、

その楽しい経験を

5つ書き留めておきたいと

思います。

 

 

 

 

  喜び① 投稿自体が楽しい


 

まず、楽しい経験1つ目は、

 

ブログやインスタの投稿のために

コンテンツを作ること自体が

楽しいと思えていること。

 

 

 

実は、

このアカウントを始めるまで、

 

私はインスタ発信に

すごく苦手意識を持ってました。

 

 

 

あんなにオシャレに

投稿できないし、

 

文章も、画像も、

リールならBGMも…

 

めんどくさくてならん!!

 

 

って思ってました。

 

 

 

でも、この趣味の

美術館巡りに至っては、

 

自分が経験したものを

目に見える形にして

残していきたい

 

って思っていたので、

 

苦手意識も乗り越えて、

インスタの投稿やリールの

コンテンツの作り方を

試行錯誤しながら、

発信を続けることができてます。

 

 

好きなことの発信なら、

試行錯誤すら楽しいものなんですね。

 

 

 

そして、

1つひとつの経験が

1記事、1投稿となって、

 

私の大切な作品のように

感じています。

 

 

 

 

 

  喜び② 積み上がっていく達成感。

 

 

楽しいこと2つ目は、

ブログの記事やインスタ投稿として、

1つひとつの経験が

形になって残っていくこと。

 

それが増えて

溜まっていく様子が

見えるので、

達成感があること。

 

 

 

1つひとつの投稿は

ちいさなピースでも、

 

それがいくつか

積み重なっていくと、

一つの世界観のようなものが

いつか出来上がってくるように

思えます。

 

 

その時がくるのも

楽しみですね。

 

 

 

 

  喜び③ インスタで名作の鑑賞ができる

 

 

楽しいこと3つ目は、

インスタで色んな名作に

簡単に出会えること!

 

 

 

私のインスタは、

美術館巡りが好きな人に

できるだけ絞って

フォローさせて頂いて。

 

 

 

だから、

私のタイムラインに

流れてくる投稿は、

ほとんどがアート作品や

美術館情報ばかり。

 

 

これが、すごくいい!

 

 

 

インスタを開けば、

すぐにゴッホやルノワールや

現代アートの作品など、

名作の投稿を

目にすることができて、

 

仕事の合間の

気分転換にもなるし、

 

学びにもなるし

刺激にもなるし、

 

どんどんインプットをもらえて

すごくいい環境です。

 

 

 

SNSだからこその良さを

享受しています。

 

 

 

 

  喜び④ コメントでちょっとした交流ができる

 

 

楽しいこと4つ目は、

インスタで共通の趣味の方と

交流する機会ができたこと!

 

 

 

私が

美術館巡りの発信を始めた

目的の一つは、

 

同じ趣味の人と

出会いたかったから。

 

 

 

今のオフラインでの生活では、

同じ趣味を持つ人と

まったく接点がなくて。

 

 

 

私は

アートに全く関わりのない人間

ってだけでなく、

 

人脈ゼロ・友達ゼロの

引きこもり気質

なので、

 

美術館巡りについて

お話できる人との交流を

すごく求めていました。

 

 

 

でも、どうやったら

同じ趣味を持つ人と

ちょっとした交流ができるのか?

 

オフラインでは

全くきっかけがつかめず。

 

 

 

 

ですが、

 

インスタで投稿を始めると、

ちょこちょこと私の投稿に

コメントをして下さる方が

出てきて。

 

それがもう嬉しくて!

 

 

 

しかも、

この「ちょっとしたやり取り」

っていうぐらいが、

心地よいな~と

今は感じてます。

 

 

 

 

  喜び⑤ これからやりたいことがどんどん浮かんで、楽しみでしかない♪

 

 

楽しいこと5つ目は、

やりたいことや

発信したいこと、アイデアが

次々と浮かんできて、

 

今後の楽しみが

どんどん増えていくこと。

 

 

 

美術館巡りという

好きなことをしていると、

 

次はこれやりたい、

あれもやってみたい!

 

って思うんですけど、

 

 

ブログやインスタの投稿に

関しても、

 

これについて書きたい、

ああいう投稿の仕方も

やってみたい!

 

とかって、次々と

インスパイアされて

いくんですよね。

 

 

どんどんわいて出てくる

アイデアを、

行動で消化しきれてないのが

残念なんですが(笑)。

 

 

でも、

「次へのお楽しみがある」

って、

幸せなことですよね。

 

 

 

 

ということで、今回は

私が美術館巡りについての

発信を始めて1ケ月で得た

5つの喜びについて

書いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログでは、

アートセンスがゼロの私の

美術館巡りの記録と、

 

アート鑑賞初心者感丸出しの

疑問や感想や考え

綴っています。

 

 

 

そして、

アート鑑賞が好きな方や

プロの方、同じく初心者の方などと

交流できたら嬉しいです♪

 

どうぞよろしくお願いします^ ^

 

 

instagram