今回は、

アート鑑賞・超初心者な私が

美術館巡りを

始めるようになったきっかけ

について書いてみます。

 

 

 

こんにちは♪

アートセンスゼロなのに

なぜか美術館巡りの楽しみに目覚めた

アラフィフ独女のkayonceです。

 

 

 

 

 

高知在住の私。

 

地元・高知の美術館は

数も規模も他県に比べて

本当に小さく(悲)、

 

県外の美術館に

行きたくなるんですよね。

 

 

 

そんなある時、どこかで

(どこか忘れてしまった…)

これを手にしたんです。

 

 

 

 

 

 

それは

 

せとうち美術館

ネットワークパスポート

 

 

 

 

 

  せとうち美術館ネットワークパスポート


 

これ、ハンディサイズの

小冊子なんですけど、

 

いわゆる

美術館バージョンの

ランチパスポートのような、

 

美術館バージョンの

スタンプラリーのような、

 

そんな小冊子になってます。

 

 

 

 

 

 

 

掲載されているのは、

瀬戸内海周辺の

中四国から関西メインの

美術館なので、

 

高知から比較的

行きやすいエリア。

 

 

 

 

瀬戸内海周辺のマップで

84の美術館の位置が

パッと見て分かるのも

ありがたいし。

 

 

 

 

 

 

人って、

こういうの見ると、

制覇したくなる気持ちが

出てくるんですね。(笑)

 

 

 

もっと見ごたえのある

県外の美術館にも

行ってみたい!

 

という思いが

芽生え始めていた時に

この小冊子が

現れてくれたことがきっかけで、

 

県外への美術館巡りが

スタートしました。

 

 

 

 

 

  高知在住者にとって、美術館巡りは物理的ハードルが高い(泣)

 

正直、

高知から県外に行くのって

物理的にハードルが高め。

 

とにかく、県外が遠いのです(泣)

 

 

だから、

移動に時間もお金もかかる。

 

本州に住んでいる方、

東京に住んでいる方が

本当に羨ましく思います。

 

 

 

だけど!

 

やっぱり美術館巡りが

したいという思いが

ふつふつとわいてきた私は、

 

まずは車で日帰りで行ける

美術館から攻めていきました。

 

 

 

はるばる県外へ行くんだから

美術館だけだともったいない!

 

ということで、

県外の美術館を巡る時は

 

美術館+観光地+温泉

 

という、

プチツアー形式で行く

スタイルになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

高知からだと、

一番近くて行きやすいのが

香川県。

 

次に、愛媛県。

 

そして、徳島県。

 

無謀にも、

岡山も日帰りで

行ったことがあります。

 

 

 

自分ひとりで、

知らない土地まで

長距離を高速で走るのは、

ちょっと心もとなかったり

疲れたりもしますけど。

 

 

体力気力のある今のうちに

行けるところまでは

行っておきたい!

 

という強い意欲で、

美術館巡りを

やらせて頂いております(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

日帰りだと

プランをガチガチに

考えずに

ふらっと行けるんですけど、

 

一泊でも宿泊するとなると、

宿の手配を必ず

しておかないといけないのが

ひと手間要るところ。

 

 

 

それに、

岡山、広島、関西となると、

自分で運転するより、

高速バスとか使った方が

体力的にも経済的にも

楽になったりするので、

 

交通機関+宿の事前手配が

さらにハードルを高くしますね。

 

 

それでもやっぱり

行きたいのよね、

美術館巡りに(笑)。

 

 

そんな、美術館巡りに

ナゾに意欲を持っている

自分が面白いです。

 

 

 

  「アート鑑賞」で交流したい!つながりたい♪

 

 

ということで、今回は

私が美術館巡りを

始めるきっかけとなった

「せとうち美術館

ネットワークパスポート」

のご紹介と、

 

高知在住で美術館巡りする

物理的ハードルの高さを

嘆いてみました(笑)。

 

 

 

県外の美術館を

巡ってらっしゃる方は、

どんな感じで

行かれてるのかしら?

 

教えて頂けると嬉しいです。^^

 

 

 

このブログでは、

アートセンスがゼロの私の

美術館巡りの記録と、

 

アート鑑賞初心者感丸出しの

疑問や感想や考え

綴っています。

 

 

 

そして、

アート鑑賞が好きな方や

プロの方、同じく初心者の方などと

交流できたら嬉しいです♪

 

どうぞよろしくお願いします^ ^

 

 

instagram