小児科医のひとりごと スリング内での心肺停止子どもの顔が常に見えていることを確認して使用する。
ホットケーキミックス 100g
卵 1個
ヨーグルト 50g
バター 50g
ドライプルーン お好みで。今回は10個入れました。
バターを溶かす。レンジなら20秒くらいで溶ける。
ドライプルーンを適当な大きさにカットする。
材料を全部入れて混ぜる。混ぜながらオーブンを190℃に温めておく。
型にクッキングシートを敷いて(洗うの楽だから)、混ぜたものを流し込み、温まったオーブンで25分くらい焼く。
出来上がったパウンドケーキに竹串を差し、中が焼けていることが確認できれば完成

踵をつけておしりをきゅっとさせる(踵つけるかどうかはお任せ)
サラシの中央を持ち、恥骨を中心にひと巻き。前から巻くか、あとから巻くかはどちらもでもOK。(産後は前から巻く方式で)
後ろでサラシを交差させるときに、必ずサラシがねじれていないことを確認する。また、サラシをクロスさせる手はクロス部分の近くを持つ。これは均等に力を入れるため。
前へサラシをきゅっと引き締めて持ってきて、サイドに織り込む。(前でクロスさせる場合は必ず恥骨の上でクロスさせること)
このままではゆとりがあるので、寝転がっておしりを上げた姿勢を取ると、あら、サラシと腰の間にゆとりが…というわけで、締め直す。キツすぎ注意。完成。
タナボタ妊娠
タケモトピアノ CF曲
背中を丸くする
手を胸の前でクロスさせる
足はあぐら(もしく両足の裏をくっつける)の体勢にする
あぐらの場合は毎回同じ足が上に来ないようにする(歪み防止)
バスタオル(またはタオルケットなど)2枚を斜め(ーと/の方向)に重ねてふんわりとねじり待ち巻きのように巻く。タオルを斜めにすることによって長さが出る。
丸い形を作る(土手みたいな感じ)
頭と足が土手の上に来るようにスポッと入れてあげる
タオルの質感、厚みによって赤ちゃんが気持ちいいと感じる高さが違う。もう少し高いほうが気持ちよさそう、という反応ならタオルを赤ちゃんの首の後ろ(抱っこしてる時、お母さんの腕は赤ちゃんの首の下に来ているはず。そのイメージで)に入れてあげる。
座布団やタオルケットなどを使って赤ちゃんの背中が丸くなるように、お母さんに抱っこされているような丸みになるようにしてもOK
入院時に用意しておくといいかもしれないもの
割り箸
多めに替えのパジャマ
ストロー
ベルメゾン
12月の新生児の感じ
寒くて泣くかも
暖かい肌着が活躍
おくるみはあった方がいい
セレモニードレスはいらない
普段着を買ってあげたほうがずっといいよ!
手作りスタイはぼろくなりがち
帽子はいらない
チャイルドシートに乗せるとき


バゲットより柔らかいパンとマグロの前菜。
バルサミコ酢のソースと西洋わさびのドレッシングが楽しめましたが、またバルサミコ酢の魅力に気付かされましたー。

キャベツのポタージュ。
えー! キャベツ? 緑のソースの部分が若干キャベツ…かもしれないと思いつつも、青臭くないしおいしーい。真ん中の網焼きホタテはダーリンもウマウマしてた。
バター焼きは好きじゃないとの情報。へー、そんなの家で食べててたんだ。

鯛と多古米のリゾット。
多古米って千葉のお米なの知らんかった…リゾット美味しい。ブラックペッパー。

あ、洋なしのシャーベットが口直しに出てきたけど載せるの忘れた。
まあいいか。
鴨肉のコンフィ。
あー、隣のテーブル見てたら牛にすればよかったかなあと目移りしてる私ですが、まあ、また次回のお楽しみに!!
(最後の晩餐というタイトルの割に、そのお隣のテーブルはお子様連れで、ちびっ子食べ終わったら託児ルーム?で遊ばせることができたので、しばらくすればまた来られるっ!)
骨つきだったので食べるのに苦戦しましたが…てへ。

最後にデザートで紫芋のミルフィーユ。
不二家で衝動買いしたミルフィーユが完全に「パン!」だったのに衝撃を受けましたが、ちゃんと美味しいミルフィーユをついにいただくことができました

あー、ラストチャンスで来られてよかったー。
やっぱり接客サービスがとても良かった。
お店の雰囲気もいいし
結婚式の担当をしてくれた方は本当に素晴らしいサービス
をしてくれているので、荒んだココロが洗われました。じゃぶじゃぶ。
行ったところはこちらです。
マイハウスウエディング アンソレイエ
えーん、台風だから車が見えなくなるまで手とか振ってお見送りしてくれなくていいですから~~っ!
きょ、恐縮です!!
きづクイーンとてづくり

