今日は何の日?2月28日 | ビートきよしオフィシャルブログ「よしなさい!」Powered by Ameba

今日は何の日?2月28日

やぁパー

ビートきよしだぜおっす!



今日は雨だけど雨

みんなジメジメしてないかいはてなマーク

これから一雨ごとに暖かくなるぜ寂笑ウンウン


さて まずは

・・・ビートきよしの今日は何の日はてなマークなるほど!


「ビスケットの日」クッキー
全国ビスケット協会が1980(昭和55)年に制定し
翌年から実施
1855(安政2)年のこの日パンの製法を学ぶ為に
長崎に留学していた水戸藩の柴田方庵が同藩の萩信之助に
パン・ビスケットの製法を書いた

「パン・ビスコイト製法書」を送った
これがビスケットの製法を記した日本初の文書とされている
ビスケットの語原がラテン語で「二度焼かれた物」という

意味の「ビス・コクトゥス(bis coctus)」であることから
「に(2)どや(8)く」の語呂合せの意味も持たせている

みんなの好きな語呂合わせだぜ顔イイネ


「バカヤローの日」怒
1953(昭和28)年のこの日
吉田茂首相が衆議院予算委員会の席上
西村栄一議員の質問に対し興奮して「バカヤロー」
発言した
これがもとで内閣不信任案が提出・可決され
この年の3月14日に衆議院が解散してしまった
この解散は「バカヤロー解散」と呼ばれているやれやれ


ともにゃんさん
ビックリマーク

知ってるね~うひひ


じゅんりんさん
おいおいあ、あは。
自分の結婚記念日を忘れるなんて・・・
男が忘れてたって話は聞いたことあるけど
珍しくないかい焦るやれやれ


いちごさん
ミラーマンかい?
それもまた古いね~y’s



ビートきよしオフィシャルブログ「よしなさい!」Powered by Ameba-STRIDER20101123205139

ビートきよしオフィシャルブログ「よしなさい!」Powered by Ameba