競馬のイラスト | フリー、無料で使えるイラストカット.com (illustcut.com
今日は中京記念を検討してみます。去年までは7月下旬のハンデでしたが、今年から8月半ばの別定戦に変更と、施場や距離替わりが多くて、過去のデータがあてにならないレースです。
中京記念【2025年8月17日中京7R】出馬表、予想 | 競馬ラボ
中京記念の過去10年データ、好走馬一覧(2025年8月17日中京7R) | 競馬ラボ
1)持ち時計プラス
持ち時計トップは関屋記念4着トランキリテの1分31秒2(上がり32.7)ですが、速い新潟であることを含みおく必要があります。となると、1分32秒台でも、NHKマイルCで7着の3歳牝馬マピュースや、同じく3歳のディアナザール、東京新聞杯を制したウォーターリヒト、去年のマイルCS2着のエルトンバローズ、新設重賞のしらさぎSを勝ったキープカルムにも逆転の余地は十分です。あとは当然安田記念7着のエコロヴァルツ、op初戦のブルーミンデザインがどこまでやれるかといったところでしょうか。
2)性齢
過去10年では5歳馬が主流ですが、距離や施場がまちまちなので、あてになりません。
3)前走(ステップ)
これも上と同じ理由で省きます。
4)血統
これもあてになりませんが、全体としてディープインパクトなどサンデー系は好走する印象です。個人的にはロベルト系にも目があるととらえていて、いずれも母系ですが、以下の3頭に注目しています。
※サンデー系= 、ノーザンダンサー系= 、ミスプロ系= 、
ナスルーラ系= 、ロベルト系=
・エルトンバローズ :父ディープブリランテ/母父ブライアンズタイム(Robert)
・ジューンオレンジ :父ジャスタウェイ/母父シンボリクリスエス(Kris S.)
・マピュース :父マインドユアビスケッツ(Vice Regent系)/母父シンボリクリスエス(Kris S.)
5)JRAホームページのデータ分析
JRAのホームページのデータ分析のポイントは以下のとおりです。
① ⑧人気以内が中心:複勝率では④人気以内、連対率は⑤~⑧人気
② 5歳馬が圧倒的
③ 前走2着以内馬の複勝率高い(37.5%)
④ 勝馬は前走op1400かマイルで④人気以内
浮上するのはエルトンバローズで、コレペティトールが次点です。
6)宮田式バイオリズム◎
・ウォーターリヒト 4・2・3・5
・ブルーミンデザイン 4・3・0・4
7)結 論
52キロなら3歳牝馬のマピュースかなとも思うのですが、NHKマイル組のその後の成績がいまいちなので、ここは△にとどめて、人気でもエルトンバローズ中心が妥当なところと見ています。GⅠ2着はこのメンバーに入ると断然ですし、別定の58㌔は、去年3着時の59㌔を考えれば有利でしょう。あとは久々がどう出るかだけです。相手の一番手は、GⅠ安田記念の最先着に敬意を表してエコロヴァルツ、以下、ウォーターリヒト、トランキリテ、キープカルム。ブルーミンデザインはこのメンバーで3着に届くかどうか。むしろ3着の紐なら5歳牝馬のジューンオレンジの方を狙ってみたいと思います。まとめると、
◎エルトンバローズ 〇エコロヴァルツ ▲トランキリテ……
で、これはJRA分析の言う通り、単勝⑧人気以内で決まる公算が高い感じがしますが、どうなるでしょうか。
ということで本日もお読みいただきありがとうございました。お盆前に大雨で被災された人たちには支援が届くことを祈るばかりです。