この三連休はお菓子作りの道具を買い出しに行こう!と思っていました


近場で言うと候補は2つ


① 東京 合羽橋
② 韓国 芳山市場


洋菓子と和菓子の道具を一気に買うなら①


洋菓子 & シュガークラフトの道具を買うなら②


迷うところですが、今回は言葉が通じない場所に行きたかったので、② 韓国に行くことにしました爆笑


こういうケーキを作る口金を買うには最適なところです


芳山市場にはいくつか行き方がありますが、私は鍾路5街駅から毎回行きます。


7番出口を出て、直進


川を渡って、また直進
383-2と書かれたラッピング屋さんを目印に


右の路地を進むと製菓道具エリアがあります

今回残念ながら、秋夕(チュソク)というLong weekend期間にかかっていたようで、いくつかのお店はお休みでしたガーン


幸運にも私がいつも行くお店は開いてました!

絞り口金が多いし、見やすいので、他の店も見るものの、ほぼ毎回ここで購入してます


今回の戦利品は


使い捨てパイピングバッグ
固めのゴムベラ
フラワーネイルを置く台
銀杏型の抜き型 (まさか和菓子用道具が買えるとは!)
口金


口金だけで言えば日本の半額以下ですかね


特にバタークリームフラワー等に興味がある人には口金が豊富なのでおススメです


口金の番号でKRと書いているものは韓国オリジナルなので、日本では入手が困難です


そういうポイントから見てみても面白いかもしれません


あと業務用使い捨てパイピングバッグは日本でネット購入しようとしても見つからなかったので、それ以来韓国に来たら買いだめしています


次に行くのはラッピング屋さん


韓国のケーキ用ラッピングBOXは外から見えるものとか、種類が豊富



今回も窓付カップケーキ用BOXとカップケーキ用の紙ケース


両方買っても、800円ぐらいです爆笑


シュガークラフトのお店は残念ながらお休みだったけど、合羽橋や他の海外でも見つけられるので、また別の機会にします


ちなみにWiltonはアメリカの会社なので、アメリカで買う方が断然安いです
(関税がかからないので)


もし、Wilton製品に興味があって、アメリカ旅行を計画している場合は旅行中に探してみることをお勧めします


韓国旅行を計画されている人でお菓子作りが好きな人には芳山市場が絶対おススメキラキラ


言葉が通じなくても、指差しとか、簡単な英語で意思疎通はできますから、安心して行ってみてくださいね。