母の日のプレゼントは芍薬


花があるとお菓子も作る気が上がる私


とは言え、家にある材料から考えると、、、


作るものは限られていてアセアセ


今回はオレンジブロッサムの香りがするグレーズを作ってバニラバターケーキにかけてみました


やはりオレンジブロッサムということで、飾りはオレンジピールと生のオレンジと甘夏


オレンジピールの飾り(candy orange)も手作りにしてみました


オレンジピールの飾りは非常に簡単に作れるのでおススメです


私は和歌山産のネーブルを使っていますが、お好きな柑橘系の皮でどうぞ


作り方はこちらです


【材料】
・ネーブルオレンジ 1個
・砂糖 100g
・水  100g

【作り方】
1. オレンジの皮をピーラーで剥く
    あまり深く剥きすぎず、オレンジ色の部分を剥くイメージで

2. 小鍋にオレンジの皮を入れて、ひたひたの水を入れて火にかける。沸騰しても、しばらく弱火で火を通す。←苦味取り。苦味が好きな場合は沸騰したら、火からおろしてもOK

3. ザルにオレンジを通して、お湯を切った後、砂糖と水を入れて中火で火をかける

4. サラサラな砂糖水がトロトロとなったら、オレンジだけクッキングシートに乗せ、乾かす。
その際、オレンジの皮が重ならないように、一つ一つクッキングシートに並べてください。

5. 表面が乾いたら、完成です

※ オレンジを煮詰めたシロップはヨーグルトに入れたりすると美味しいので、捨てずにご活用くださいウインク

私の家ではネーブルや清見オレンジの時期には皮を冷蔵庫に保管して、大量にこのCandy Orangeを作ります

そのまま食べたり、お菓子の飾りにしたり、チョコレートがけにしたりして楽しめます


オレンジを買う機会があれば、是非お試しください照れ