久しぶりのブログ(笑)


忙しかったような、でもグダグダしていたような


作りたいものはあるけれど、追いついていない状況です


さて、先週友達とCostcoに行ってきました


欲しいと思えどサイズで断念、、、というものが多く


今回も買ったものは


・ラズベリー

・ブラックベリー

・ライム

の3点


ベリー類は冷凍が可能なので、いつも買います


スーパーに売っている冷凍ブルーベリーやラズベリーは


水で洗って冷凍しているからか、


それとも長期間冷凍しているので空気中の水分が凍ったからか、


かなり細かい氷がベリーの周りに付いていますが、


生のベリーを冷凍保存すると数ヶ月間は綺麗なまま冷凍保存できます


生のベリーはカビが生えやすいので、


すぐに使う量は生のまま


すぐに使わない量は買った当日に冷凍してしまうとよいでしょう


さて、ライム


ライム=お酒に添えられているものって印象ですが、


料理にも使えます


タコスとかフォーとか


レモン水の代わりにライム水にしても美味しいです


レモンよりライム派の私にとって、あんなに安価で大量のライムが手に入るなんて


Costco様様です


早速ライムカードを作りました


{EB4DB52B-D2BF-4325-B43E-FB43F5D777AF}

今回はお菓子に活用予定ですが、


残りはヨーグルトに入れたいと思います


作り方は簡単


ライム好きの方、是非お試しください


【材料】完成は120ml程度
全卵 1個
グラニュー糖 45g
塩 軽く一摘み
ライム絞り汁 40ml
ライムゼスト 1/3個分
バター 20g

【作り方】
1. バター以外の材料をボールに入れ、よく混ぜる

2. 砂糖が溶けたら、ザルで濾して、小鍋に入れる

3. 小鍋を弱火にかけ、とろりとしてくるまで(3〜4分程度)火にかける

4. 火を止めて、温かいうちにバターを入れる

5. バターが完全に溶けたら、瓶や何か容器に入れ、粗熱を取り、冷蔵庫で保管する