ある日インスタでシナモンロールのちぎりパンを見て


これ、餡も巻けるよね?と思い


思いつきで作ってみました


{A1CFD382-FCC9-4C20-ABB1-18E351A58BCD}

通常のアンパンと比較して違うのは


中に餡を包むのか、巻き込むのか、


これだけなのに、食べてみると


パンと餡のバランスが良いのかとてもお気に入りになりました


〈材料〉渦巻きアンパン8個分
・強力粉  250g
・全粒粉  50g
・ぬるま湯 150g
・無脂肪牛乳 50g
・砂糖 大さじ 1
・はちみつ 大さじ1
・イースト 3g
・塩 小さじ1
・粒あん/こしあん  400g

〈作り方〉
1. 材料をボールに入れて、木ベラでまとめ、手もしくはスタンディングミキサーで捏ねる。
手で捏ねる場合は約10分、スタンディングミキサーでも10〜15分程度。
このように記事を指で広げて、薄い膜にしても破れにくいぐらいグルテンが発達していればOK。
{E969D3DF-1ADC-40C7-8BBB-272D61B48FBE}

2. 生地を丸めて、一次発酵
{0D900EE9-65B5-40CA-BD95-2C48E6D69F0D}

3. 生地が1.5〜2倍程度に膨らんだら、パンチング
{4A7E618E-FE62-41B9-8C19-B7493483FFDE}

4. 生地を15cm×30cmぐらいに伸ばす
{2F3D499B-0FC0-4D13-A6D1-FFA5470A138C}

5. 生地を上中下3つのパートに分けるとして、真ん中のパートに餡を塗る
{3025BC92-CC33-4B7C-87C6-F9900FDF0A49}

6. 上のパートを餡の上に被せ、更にその上に餡を塗る
{1C4B7116-51FF-4684-AEC9-99C4A488E1E5}

7. 下のパートを更に上に被せ、

{A77910BC-591E-4009-9A7C-400974314033}

生地の向きを90度回転させ約15cm×40cmに伸ばす
{0FA09D85-B916-42EE-B40B-87FCBFFD0E85}

8. 生地を真ん中で切って、二等分して、それぞれに残りの餡を薄く塗る
{5C9C19CF-D7CE-4122-81E0-CB976FCBFDE2}

9. 生地を切った方から巻いていく
{27745208-A576-4174-B76A-020F20CB22DF}

10. 棒状になった生地1本を4等分して、型に並べる
{42116342-61EC-4FF0-A6EE-659227A56D56}

11. 40度のオーブンで二次発酵(約1時間)
{65C93F00-0440-4DD7-946D-1E5C62C537EE}

12. 200度のオーブンで20分焼けば出来上がり

Enjoyルンルン

{03CA6EF9-66BC-42B4-BA8C-8B33B4476367}


(出来上がりバージョンは前回作った粒あんバージョン、レシピの中の写真は今回作ったこしあんバージョンです)