前回の里山小麦作り体験に続き


第2回に行ってきました


今回は


麦踏み!


{027D7DD2-4547-4FFE-A781-017EAFD66640}

植えた種から芽が出て、かなり育ってました

{20054B77-0EB8-4BF9-BF50-286046D091CA}

麦踏みは寒い季節に行われるらしく


出てきた芽を踏むのです


え?踏むの!?ガーン


と思いましたが


踏んでもまた数日経てば、ピンと葉は上に伸びるのだそうです


反対に踏むことで


今年のような寒い日が続く中で霜柱の被害から守ったり、


茎の分れつを活発にするのだそうです


なので、踏めば踏むほど増えて、


小麦が多く採れるのだとか


知らないことだらけでした


ひたすら踏んで、最後に肥料を

{B09B8358-65A3-4381-BD54-DEC34F1ACD88}

前回のサプライズおにぎりに続いて今回は


{796DDFB1-4EEB-495F-9898-2418B9E8C03C}

焚き火からの、、、

{118F2DC1-FB01-4E04-8E86-BAF97729DA3C}

焼き芋

焚き火で焼き芋するとこんなに美味しいんだね


自然のパワーを感じました


その上、ぜんざいもいただきましたよ

{49A765AD-BBC7-456F-8039-917CF31CB6FC}

この企画に行くとね、


感謝とか愛とかを感じます


確かに5回コースってことでお金を払っているけど


麦を私達が毎日面倒を見れる訳じゃないから


ケアしてくれている人がいる


そういう費用と思ってもいいぐらいなのに


毎回行くといろいろな経験を用意してくれたり


いろいろな美味しいものを用意してくれていたり


そういうのを体験しながら、食べながら、


いろいろ会話して、いろんなことを知ることができる


毎回「ありがたい」とか「楽しかった」と思えます


池が凍るほど寒い一日でしたが、


今回もとても充実の一日でした


次は春の収穫です!