前回のバタークリームケーキは


バタークリームフラワーが乗って、こんな感じに


{BCABB476-4E75-4425-A275-F6D5287EE842}

今回はバラとラナンキュラス


ラナンキュラスは初挑戦


大好きな花なので、イメージで作りましたw


意外とお気に入りです


葉っぱは着色料ではなく、抹茶バタークリーム


自然の色だし、味も美味しい


今度は抹茶ケーキにでもしてみようかな照れ


今回のバタークリームフラワーはスイスメレンゲバタークリームを使用しています


私は練習するときアメリカンバタークリームを絞る方が多いのですが、スイスメレンゲバタークリームも絞りやすいと思っています


日本の通常スーパーで売っているバターは黄色がかっているので


黄色がかったバターを利用して、白っぽい花を絞りたい人はスイスメレンゲバタークリームの利用をお勧めします


それにしてもやはりホールケーキを作るのは楽しい爆笑


{7A668675-3E28-48CD-8BAF-3748AFDB1157}