日本のケーキと言えば、生クリーム


アメリカのケーキと言えば、バタークリーム


私は小さい時に初めてバタークリームのケーキを食べましたが、


良い印象はなかったですね(笑)


今思えば、あのバタークリームはバター100%じゃなかったんだろうな、と思いますw


バタークリームは確かに重い


ですが、ちゃんとバター100%で作れば美味しいです


生クリームをずーーっと混ぜてたらバターになりますからねw


結局原材料は同じなのです


そんな、こんなのバタークリーム


なかなか日本で

「美味しい!」「食べたい!」

と言ってくれる人に出会えません


なので、バタークリームを使ったホールケーキを作る機会なんて


なかなか巡り会えません


今回そんな機会に恵まれて、


ルンルン口笛で作成

{E83BA440-FF78-4192-850B-6BCCA6E73D04}

バタークリームにはいろいろ種類があって


湯煎で卵白を殺菌して作るスイスメレンゲバタークリーム


シロップで卵白を殺菌して作るイタリアンメレンゲバタークリーム


粉砂糖とバターとミルクで作るアメリカンバタークリーム


パータボンブという卵黄を使ったクリームと一緒に作るバタークリーム


等があります


今回は3種類のバタークリームを作っちゃう!!爆笑爆笑


と張り切っていたのですが、


結局思った以上にスイスメレンゲバタークリームの量が多くなったので


パータボンブ版とスイスメレンゲ版の2種になりました


ケーキはリッチなバニラケーキ


ケーキの間にカスタードのように濃厚なパータボンブバタークリーム


周りは白くて美しいスイスメレンゲバタークリーム


実はこの上にバタークリームフラワーを乗せる計画


「私、やっぱりお菓子作り好きなんだわ」照れ


と妙に実感した1日でした


バタークリームフラワーについてはまた後日