先日スーパーに行った際に見つけた洋梨


良い感じに熟れていたので


コンフィチュールにする為にお買い上げ〜


以前友人からバニラ風味の洋梨のコンフィチュールをいただいて


一度自分でも作ってみたいなぁ〜と思っていました


見よう見まねで作りましたが、美味しくできました

{E018CEF6-EF6E-4FF5-8FF4-CB7163B69A2A}

私はヨーグルトにいれて食べています


パンにのせても美味しいですよ


作るときは是非バニラエッセンスではなく


バニラビーンズのご利用を


バニラ風味を存分に味わって下さい照れ

〈材料〉
・洋梨 1個
・グラニュー糖 洋梨の果肉の半分
  (洋梨を剥いて、へたを取った果肉の重量が400gだった場合はグラニュー糖は200g)
・バニラビーンズ 1/4本
・レモン汁 小さじ1/2

〈作り方〉
1. 保存する瓶を煮沸消毒し、乾燥させておく

2. 洋梨は皮を剥き、へたを取って、5mm程度の薄切りにする

3. 洋梨を小鍋に入れて、グラニュー糖を入れ、20〜30分程度置いておく

4. 洋梨から水分が出て、グラニュー糖がしっとりしていたら中火にかけ、木べらで混ぜる。アクが出てきたらアクを掬い出す。

5. アクを取ったら、バニラビーンズをナイフで取り出し、小鍋に入れ、さやも一緒に小鍋に入れて煮出していく

6. 洋梨がしんなりしたら、レモン汁を入れて一煮立ちさせれば出来上がり。バニラのさやを取り出して、瓶に入れて保存する。