最近忙しいんだか


それとも私が怠け者だからなのか


なかなかブログは更新できない。。。


インスタは更新するのにねw


今回はクリスマスカップケーキを作ったときのお話


友達のお誕生日近くで会えることになったので


お誕生日プレゼントも兼ねてカップケーキを作ることにしたのです


時期的にクリスマスってのもあるし、


松ぼっくりをチョコレートガナッシュで絞れるよね


抹茶チョコレートガナッシュでツリーもできるよね


という思惑もありw、


テーマは「クリスマス」ってことで作ってみました

{A600CB45-04CD-493A-9468-0DAD4E803759}

クリームは全てチョコレートガナッシュです


ダークチョコだと生クリームとチョコの比率は1:2


ホワイトだと1:3


抹茶はホワイトガナッシュがまだ温かい間に


抹茶パウダーを入れて作りました


明治が抹茶チョコを出しているので、


それを使ってもいいですし


少量必要な場合は抹茶パウダーが便利です


冬は室温が低いとガナッシュがすぐに固くなるので


湯煎ボールを準備しておくと扱いやすいですよ〜


Have a nice holidays!!!