本日はシアトルからバンクーバーにバスで国境越え

{301D7E54-29E3-4A55-9C6B-3C1AB3929210}

(赤い葉がカナダの国旗みたい)


実はネットでシアトルからバンクーバーの国境越え by busについていろいろと調べたんですが、


バンクーバーからシアトルはいっぱい情報があるのに


逆がない。。。


一体何が必要か?


何が聞かれるのか??


さっぱり分からん。。。


という状況だったので、ブログに記しておこうと思います


今回私はBolt Busというバスを利用しました


Greyhoundが一部出身している会社らしいですね


Greyhoundよりも安いことがあるのでお勧め!と友人に聞いて予約


シアトル=バンクーバーの往復で45ドルほどでした。


座席は日本からネット予約


チケットはeTicketです


バス乗り場は「5th Avenue South @ S. Dearborn St」とGoogle Mapに入れると出てきます


International district / China town stationからすぐです


出発20分ぐらい前になると既にバスが止まっているので、バス近くで待っておけば大丈夫


他の乗客が入っていそうであれば運転さんに行き先を聞いて、正しい行き先であれば乗車しましょう


ちなみに乗車前にチケットを確認されて、パスポートを持っているか聞かれます


バンクーバー行きの場合はパスポートなしでは乗せてくれないと思うので、日帰り旅でもお忘れなく


チケット確認時に運転手さんはスマホのような機械で点呼を取っているようでした


チケットに席番号が書かれていましたが、乗ってみると実際どこの席か分からない番号が席に振られていました


乗り込んだ人はみんな最初は番号通りに座ろうとしますが、


他の人と番号が被っていたりして、


結局好きな席に勝手に座るスタイルに落ち着きました(笑)


シアトルを出発して、1時間半ぐらい走ると初めての停留所に止まります


バンクーバーに行く人はそこでトイレ休憩


その後、バス内でカナダの税関申告書が配られます


国境到着までに書き終わるように運転手さんから言われるので、


車内で必要事項を記入します


税関申告書なので、氏名、住所、国籍や持ち物についての質問でした


30分ぐらいで国境に到着


バス専用の建物の前にバスが停車し、荷物を全て持って建物内に入るように指示されます


建物に入ると空港でよく見る入国審査のような場所があり


一人一人呼ばれて、担当のOfficerの質問に答えていきます
(恐らく家族と一緒であれば家族単位で審査を受けられるにではないかなぁ〜と想像したりします)


おそらく質問は人それぞれ異なるように思います


一般的な「目的はなんですか?」「滞在期間は?」とかは聞かれる可能性が高いかと。。。


入国が許可されると待機の為の小部屋で待ちます


(トイレがあったので、そこでトイレにも行けました)


自分の乗ったバスの乗客の審査が終わるぐらいに


待機部屋に目の前に運転手さんがバスを回してくれます


運転手さんがバスに入っていいよ合図をしたので


みんなでまたバスに乗り込みました


そこから40〜50分程度でバンクーバー(Pacific Central Station)に到着しました


今回乗客が定員の半分未満だったからか、予定到着時間より30分程早く到着


恐らく国境の混み方、乗客数に到着時間は左右されると思います


バスはいろんな人が利用するので、他の乗客の雰囲気によってバス乗車中の印象は大きく変わることが多いのですが、今回は快適でした


同じ経路を利用されることがあれば、一つの参考になればと思います