また台風ですね・・・
 
今日パンイベントに出る予定だったのに、中止
 
残念 (TωT)
 
せっかくの週末に家に足止めなら、アイシングクッキー作りもいいですね
 
週明けのハロウィンに向けて、ハロウィンアイシングクッキーとかいかがでしょう?
 
{333D0340-AA62-4A64-A04D-432CF7A9E788}
今年は手持ちのハロウィン用クッキー型に加えて、
 
3Coinsで買い足してみました
 
8種入っていて、318円!優秀!!
{CAA1F912-B09B-4DB3-8D20-F0E178BFC40E}
今回は通常のシュガークッキーではなく、
 
パンプキンクッキー生地を紹介します
 
私はオールスパイスを入れていますが、
 
シナモンで代用可能
 
お子さんがスパイスが好きじゃない場合は、
 
スパイスを抜いて、バニラエッセンスを加えてもOKですよ

 

かぼちゃパウダーはこれを使ってます

 
<材料>(約20枚程度)
無塩バター 100g
砂糖 80g
卵黄 1個
薄力粉 90g
パンプキンパウダー 10g
オールスパイス お好みで
(小さじ1/3ぐらいから試してみては?)
 
<作り方>
オーブン余熱 170℃ /バターは室温に戻しておく
1. 室温に戻したバターをクリーム状に木べらで練る
 
2. 砂糖を加えて、白っぽくなるまで混ぜ、卵黄を加えて更に混ぜる
 
3. パンプキンパウダーと薄力粉、オールスパイスを混ぜ、粉ふるいにかけ、2に入れ、生地がまとめるまで混ぜる
 
4. まとまった生地をラップにくるんで、冷蔵庫で休ませる
  (最低30分)
 
5. 生地を休ませたら、3mm程度に麺棒で伸ばし、お好みのクッキーカッターでくり抜く
 
6. 鉄板にクッキーを並べ、170度のオーブンで15分~20分焼く
(きつね色に焼けたら出来上がりです)
 
ロイヤルアイシングの作り方はcottaさんのサイトを参考にされて下さい
(注)Wiltonの高いメレンゲパウダーを買う必要ないですよ

日本メーカーの乾燥卵白で十分です

ただ、アイシングカラーはWiltonがお勧めです

もし、天然の色素がお好みの場合は富沢商店さんで粉末の色素が売ってます

 

Have a nice weekendハロウィン

 

{B5841CDD-9CAD-4AF4-9E0C-3AC4FB206374}