北米では絶対菜食主義veganの人が結構いて

vegan foodは豊富だと思います

Veganは食べられるけど、主義主張に反するので動物が関わる食べ物を一切取らないのですが

卵アレルギーの人にもvegan foodはウェルカムかもしれません

今回は卵アレルギーの人には必見のお菓子

ひよこ豆の煮汁で作ったAquafubaという液体から作った焼きメレンゲ菓子を紹介します

{7FE0690D-7406-4B17-B2AC-9E249C200D8A}

卵で作ったメレンゲとは少し味が異なりますが、軽くて、サクッとしていて、とても美味しいです

次はこのメレンゲでパブロバを作ろうと思ってます音符

〈材料〉
ひよこ豆の缶詰 1個
砂糖 40g
粉砂糖 大さじ4
お好きな色素 お好みで

〈作り方〉
オーブン予熱 110〜120度
1. ひよこ豆の缶をザルに開け、煮汁と豆に分ける。
(豆はお料理にお使いください。私はHummusにしました)

2. 煮汁を小鍋に入れて中火と弱火の間ぐらいで元々の半量になるぐらい煮詰めます。
煮詰めて冷ますとこんな感じ
(これがAquafuba)
{D13BE51B-BEDC-44AD-B76D-98C5A7579D12}

卵白より色は濃いですが、卵白のようにドロッとしています

3. Aquafubaをハンドミキサーもしくはスタンディングミキサーにかけます。
途中で砂糖を少しずつ加えてください。
ハンドミキサーの場合は空気が中に入りやすいようにハンドミキサーを適宜動かしてください。

4. 数分泡立てるとこんな感じに。
色素を入れたい人はこのタイミングでお好きな色に色付けしてください。
{5240CAFA-4831-4244-A417-F34A5A0360BD}

粉砂糖を振るい入れて、更にミキサーで混ぜます。

5. 粉砂糖が混ざり切ったら、絞り袋に入れてクッキングシートを敷いた天板の上に好きな形に絞り出します。

6. 110〜120度のオーブンで60〜90分程度焼く。(表面を触ってみて乾いていればOK)
そのままオーブンの中で冷ます

焼きあがったら缶や瓶など密閉できる容器で保管下さい。

それではみなさん、良い週末をウインク