ピタパンと一緒に作ったのがハマス(Hummus)
 
中近東からトルコでよく食べられているそうで
 
簡単に言うとひよこ豆のペーストです
 
{C81F7D78-DC34-4116-852D-0D376C60DE9D}
 
カナダで初めて出会い、結構好きでちょこちょこ作ります
 
Vegan人気で火が付いたのかなぁ?という食べ物
 
Veganとは絶対菜食主義者のこと
 
北米にはVegetarianと呼ばれる菜食主義者
=チーズや卵は食べる=動物を殺さないのであればよい
という主義の人達と
 
Veganと呼ばれる絶対菜食主義者
=チーズ、卵、ハチミツ等生き物が関わるものは食べない
という主義の人達が比較的多くいます
 
スーパーのクリームチーズディップとかが置いているエリアに
 
Hummusや豆腐ディップが置かれているのをよく目にします
 
私はVeganでもVegetarianでもないけれども、Hummusは大好き
 
フードプロセッサーさえあれば簡単にできます
 
いろんなレシピがあるようですが、
 
クミン好きの私としてはクミン入りがお気に入り
 
ピタパンに挟むとサンドイッチにもなります
 
{D232E52A-6F9C-42CD-88AC-042D831A158C}
今回はHummusとスパイシーチキンのサンドにしました
 
私はVeganではないのでチキンを入れちゃいました口笛
 
サンドイッチ以外にもクラッカーに載せたり
 
そのままサラダ感覚で食べられますよウインク
 
フードプロセッサーに材料入れて、
 
ガーっとペースト状にするだけなので、
 
是非お試しを (^∇^)
 
<材料>
・ひよこ豆の缶詰(400g) 1缶
・ニンニク 1かけ(お好みで1/2かけでも1+1/2かけでもOK)
・白ごまペースト 大さじ2
・オリーブオイル 大さじ2
・レモン汁 大さじ2
・塩 小さじ1/2
・クミン 小さじ1/2
・仕上げのオリーブオイル 大さじ1
・パプリカ or チリパウダー 適量
 
<作り方>
1. ひよこ豆を豆と煮汁に分ける
2. ひよこ豆、ニンニク、白ごまペースト、オリーブオイル、レモン汁、塩、クミンをフードプロセッサーに入れて、スイッチオン
3. 滑らかなペースト状になるまでフードプロセッサーにかける
4. 味をみて、塩、クミンをお好みで足す
5. お皿に盛りつけ、仕上げのオリーブオイル、お好みのスパイスをかける