Hummusを食べたい→サンドイッチにしようと思って、ピタパンを焼きました
 
{F2EDC7A3-0ABB-417F-915D-53BC4E1A35BC}
 
やっぱりハマスには全粒粉が合うかなぁ~と思い
 
今回は全粒粉のピタパンです
 
Baking Schoolでは土釜オーブンで焼いたので、
 
今回初めての電気オーブンで作成にチャレンジ
 
ポケットになるように膨らむか、ちょっと心配でしたが、

ちゃんとぷっくり膨れて、嬉しい♪
 
簡単に作れる生地なので、初めてのパン作りにも良いかもです
 
もし膨れなくても、
 
ピザのようにオープンサンドとしても使えますよウインク


久しぶりにレシピをシェアニコニコ
 
<材料> 4個分
・強力粉 200g
・全粒粉 100g
・インスタントイースト 4.8g
・水 200ml
・オリーブオイル 4ml
・塩 4g
 
<作り方>
(予熱 180℃)
1. 材料を全部ボールに入れて、木べらで混ぜる
2. 生地がまとまったら、台に出して、手のひらを使ってよくこねる
   (約7分間)
   7分ほどこねると手に生地が付かないぐらい、綺麗にまとまってくる。
3. ボールに薄くオイルを塗って、ラップをかけ1次発酵
4. 生地が2倍ぐらい膨らんだら、パンチして空気を抜く
5. 生地を120グラムずつ分ける
  (4個で等分すると1個は約120gになる)
6. 生地を丸めて、ベンチタイム 10分
7. 生地を麺棒で手のひら大に丸く伸ばす
  (ここで手のひら大より大きく伸ばし過ぎると空気が出過ぎて、膨らまないので注意)
8. 伸ばした後、生地を10分間寝かす
9. 180℃に温めたオーブンに生地を2個づつ入れて、10分焼く
  10分経っても生地が膨らまない場合は更に5分追加して様子を見る
10. 中に空気が入ったようにぷっくり膨れたら、オーブンから出して、タオルでくるむ
15分焼いても膨らまない場合はそのままオーブンから出して、タオルにくるむ
(タオルにくるまないと乾燥してしまうので、必ず焼きあがりはタオルにくるんで、蒸気でパン表面をしっとりさせる)
16. 冷めたら、ビニール袋に入れて保管する
 
ピタパンはいろんなものを挟めるので、とっても便利ですよ~ウインク
 
Hummusのレシピは次回!