チョコレートマドレーヌを作りました

{6C8406F6-FBA0-4EB4-98DA-A151A1AAFD0E}

チョコレート入りなので、バレンタインの友チョコにお勧めです

簡単で、おいしい、日持ちするので、


11日の日曜日に作って、14日に渡しても美味しいままカナヘイきらきら


使うチョコレートは明治とかの板チョコでもOKですよ〜

 

{EE40D31E-FFE2-47C0-8D7F-CB19E8A66AB3}

今回は久しぶりにレシピをシェアしますね

私はミニカップケーキ型で焼きましたが、マドレーヌ型がある方は是非マドレーヌ型で
 
【材料】(ミニカップケーキ型 12個分)
無塩バター 45g
セミスイート(or ブラック)チョコレート 30g
全卵 1個
グラニュー糖 30g
ハチミツ 10g
薄力粉 35g
ココア 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1/4
アーモンドパウダー 15g

【作り方】
※オーブンを170℃で予熱する
1. 薄力粉、ココア、ベーキングパウダー、アーモンドパウダーを粉ふるいでふるう
2. 無塩バターとチョコレートはそれぞれ湯煎で溶かしておく
3. 卵にグラニュー糖を入れ、泡だて器で泡立てる
  (2で使った湯煎のお湯で卵液を少し温めながら、泡立てるとよい)
  →湯煎のお湯が温かすぎると卵液が固まるので、注意
     加減が分からない人は湯煎は気にしないでください
4. 卵液が白っぽくモッタリとした状態まで泡だったら、チョコレート液、ハチミツを入れて、卵液の泡をくずさらないように下から混ぜる
5. 4の液に1の粉類を入れて、泡をくずさないように下からさっくりと混ぜる
6. 5の粉が半分ぐらい混ざった状態で、溶かしバターを入れ、更にさっくり混ぜる
7. カップケーキ型に6の液を入れて、170℃で20分焼く
  (15分ぐらいで一度焼け具合をチェックしてみてください)