久しぶりに会う友達に


次に会うタイミングで


アメリカンなケーキ食べたい!


とリクエストをいただきました〜


アメリカンなホールケーキで


見栄えと日本人の味覚とのバランスを考えると


Devil's Food Cake辺りが良いかな〜と


ただ、Devil's Food Cakeはアメリカのレシピのまま作ると


非常に甘〜くなるので、


Devil's Food Cakeっぽいチョコレートケーキにすることにしました


チョコレート生地のケーキ


チョコレートガナッシュのクリーム


そして、アメリカで流行りのDrizzled Chocolateデザイン


この3つをテーマに作りました


Devil's Food Cakeはたっぷりのココアパウダー&コーヒーでコクをプラスってのが定番


私はfudge browniesが好きなので、


ブラウニーっぽく、チョコレートでコクをプラス


できあがったのがこちら

{35BC661B-DEA0-4C16-9AB3-2A5AFC19E6E1}


飾りはテンパリングしたチョコレートで作った飾り達と金箔


特に蝶の飾りは作ってみたかったので、楽しませてもらいました


Drizzled chocolateのデザインのときはトップにマカロンや焼きメレンゲ、チョコレート、ナッツ等とにかくモリモリに乗っけるか、


ド派手なケーキトッパーを乗せるのが一般的


金曜の仕事後に全てを作ったので、


モリモリに乗せられる程の飾りが作れず、


はたまたド派手なケーキトッパーも家になかったので、


かなりシンプルなデザインになりました


ま、これもまた良しw


ただdrizzled chocolate をするときはやっぱりケーキ部分が三段ぐらいの高さがあった方が綺麗かも


本人にも喜んでもらえたし、


私は作るの楽しかったので、


これはこれで良しカナヘイうさぎです