ARROWSで撮った SONY DSC-HX50V | Kazuki's tail

Kazuki's tail

はじまりあれば おわりあり それでいいよね!?

電気屋の カメラコーナーで ボーっと カメラを眺めていた時のことである。


自分が持ち歩いている 富士フイルム FinePix F770EXR の
後継機種って どうなっているのだろう?
と 見てたけど F770EXRが ちょっと 良くなった程度だったので
別のメーカー品って どうなっているのだろう? と思い
いろいろなメーカーの カメラを 手に取って 試写。


そんなボクを 見つけて 寄ってきた 店員。


せっかくなので 小型 望遠コンデジの特性を
メーカーごとに 聞くことにした。


自分の 気が付かなかったことを 学習するには 説明を聞くのが一番。
あらかた 説明を聞き まー そんなものかなぁ 説明…と 思っていたけど
その中で SONYの 光学30倍ズーム DSC-HX50Vが ちょっと気になった。


結局 熱心に説明してくれるのと ソニーのデジカメって 買ったことなかったので
買いました。


インターネット通販よりは 5000円くらい高かったけど
デジカメだけは 店頭販売ものを買う わたし。
なぜならば 現金問屋やら 通販って 時に 修理品?と思われるものや
レンズにキズがついてたりする製品があったり…
その他の 要因で ハズレを掴む人が 周りに多い。
店頭販売ならば 店に行けば 交換に応じてくれるし
在庫があれば 商品チェックした後に 購入ができる。
など 利点があるので よほど 価格に差がなければ 保険と思うことにしている。


今回の SONY DSC-HX50V と FUJI Fine Pix F770EXRを 
富士通 ARROWS A 202Fで 撮ってみた。


そしたらば 愕然…。


富士通 ARROWS A 202F の画質が 自分の好みの質感から かけ離れすぎていることに…。


正直 4年くらい前に買った FOMA P906i 510万画素のほうが 画像 カチッとしているんですが…。


富士通 ARROWS A 202F って 1310万画素 あるんでしょ?
デフォルト設定で 使っているのがいけないのか?
ハズレなのか わからないけど この モサッと感、ザラザラ感、
なんとか なんないんでしょうか?


PCで リサイズする際に 気が付いた。。。


ま、カメラとして 使う気はないので いいといえば いいんだけど…。


やはり、デジカメで撮った 写真データばかりを
取り扱っていた おかげなのか
スマホや携帯電話の画像データに 奥行が感じられなくなっています。
所詮薄い 本体にレンズをつけただけの スマホでは
画素数を上げても 仕上がりは 別物ということでしょう。


ファインピックス に比べ サイバーショットは 一回り大きくなってます。


20倍レンズに 比べても 厚み増大を 最小限に 抑えている感じです。
なによりも サイバーショットは しっかり持ちやすく
30倍望遠でも ブレにくくなってます。



Kazuki's tail

Kazuki's tail

Kazuki's tail

Kazuki's tail

Kazuki's tail

Kazuki's tail



難をいえば 連射などは 富士のほうが 早いし
オートであるならば だれが撮っても 同じような写真をとれちゃうのが
富士フィルムの良いところでしょうか。


サイバーショットは マニュアルモードが 多彩で 次のステップに進むのには
勉強になる 機種ですね。


電池の持ちも 富士フィルムとは 別物で かなり長持ちします。
中国で 作っている電池なので ちょっと 信用できませんでしたがね(笑)


ただ、難を言えば サードパーティーの 優良品を入手しにくいのかな?
と思う点です。
今までは 電池のコア セルを日本製の 海外組み立て品の 安価なものを入手してましたが
ソニーのバッテリー NP-BX1 は 中国製です。
現在調べたところ 日本製セルを取り扱う 同等品は 見つかってません。
(検索方法が悪いのか?)


並行輸入品を買いたかったのですが 高評価と 悪い評価が同程度 みつかっており
どの意見を参考にすればいいのか わかりません。
(模倣品が出回っているという 噂もありますし…)


自分で作るというのもリスクがあるので 今回は 正規品
正規品 ACC-TRBX と NP-BX1を入手し
3つのバッテリーを ローテーションすることにしました。


ソニーの製品は バッテリーチャージャー 一つをとっても 高価なので
自分で 作ってしまえ!!とも おもったり 安価なものを
並行輸入しようかとも考えましたが だったらば 違う製品をまた 考えようと
思いとどまりました。


ということで Fine Pix F770EXRは 知り合いに譲りました。




Kazuki's tail

Kazuki's tail

Kazuki's tail


サイバーショット DSC-HX50V


サイバーショット DSC-HX50V と FinePix F770EXR の比較表