こんにちわ、麻生です。
よく何かをあげたり、手伝ったりしたときにすぐに見返りを求めてしまう
人がいますが、これは非常にもったいないことです。
何かをもらった人のほうは、ありがとう。という気持ちになっていて、
今度なにかお返ししなくちゃ。というスタンスになっているにもかかわらず、
去り際に、お返し期待してるよ。なんて言うもんだから、気分が悪くなってしまうのです。
ギバー(giver)になることを意識することです。つまり、与える人のことをいいますね。
大切なのは“与えることだけ”考えることです。
見返りを求める必要はありません。なぜなら、勝手に後からついてくるものだからです。
その人の為になるなら、それをしてあげたり、プレゼントをしてあげるんです。
人は何かをしてあげることで幸せを感じることができます。
親切をすると、何かいい気持ちになった。ということをよく聞きますよね。
あれは、その言葉のとおり、幸せを脳が感じているんです。
もう1つ、コネクターというのもあります。(単語のつづりは忘れました・・・(´;ω;`))
これは人と人をつなぎ合わせる役目をするということです。
分かりやすく言うと、マクドナルドがあります。
知人がお腹を空かせていました。
そこにマクドナルドがあるよ。と教えてあげます。
すると、知人はありがとう。といってマックにいきます。
逆にマックからもありがとう。と言われます。(実際は言われませんが)
医者に患者を紹介したりするのもそうです。
問題を抱えている人と、その問題を解決できる人をつなぎあわせるんです。
そうすると、win-winですよね。
ジョイントベンチャーの仲介役になり、報酬をもらっている人もいます。
ぜひあなたも、今日からギバーやコネクターを目指してみませんか?
■今日の記事の情報源
この本のおかげで初対面の人とも、何を話せばいいか迷うことがなくなりました。
そのヒントとは、、、ヒントを知る