ポピュリズムの典型は、お隣の韓国であろう。ポピュリズムというより、衆愚政治に近い。そして、なにかというと反日、それも多くは殆ど根拠の無い反日になる。その最たるものがいわゆる慰安婦問題であり、正に典型的なフェイク・ニュースであり、フェイク・ヒストリーである。
 
 最近ネットでこんな小咄を見かけた。
 “数人の朝鮮人がこんな話をしていた。
「我々は、何かというとすぐ日本人のせいにしてしまう」
「うむ、その通りだ。いったいなぜなんだろう」
「私もわからない。なぜ日本人のせいにしてしまうのだろう」
  答えが出ないまま、朝鮮人たちはしばらく話し合った。そして次の瞬間、全員が同時に叫んだ。
「日本人のせいだ!」”
 
 一緒に居て楽しい半島人も勿論いるのだが、集団となると、変貌する。それが民族性、国民性ということであろうか。
 政治的集会となると、日本では、2万人がせいぜいだが、韓国では、いとも簡単に10万人が集まる。大衆は、興奮もしやすい。
 しかし、日本人はおとなしい。叩いても叩いてもおとなしい。戦争は強かったのに、日常的な喧嘩が下手なのだ。それは、米国に対しても、韓国に対してもだ。だから、日本を安心して叩き、優越感を味わえる。彼らは、何しろ何世紀もの間、他国に隷属し我慢して来たのだから、少しは威張って見たいのだろうが、日本人は、それを子供じみていると思い、まともに相手にしたがらない。この辺の相手の心理状態を、日韓双方とも分かっていない。
 
 特にいわゆる慰安婦問題は、フェイク・ヒストリーであることが明らかになったはずのものである。それが海外では、韓国の団体によるウソの慰安婦像と称するものが1人歩きして、わが国の品位を酷く傷つけている。
 また、仕組みや中味はどうあれ、日本だけをとりあげるのは、日本人への人種差別でもあるというロジックも成り立たないわけではない。その言い方の方が、少なくとも欧米では、迫力がある日本支援となると思うから、この問題については、単なる歴史問題ではなく、人種差別であるとの論法を試みてみる価値があるようにも思う。
 いずれにせよ、韓国の人々には、あの東日本大震災の時、食料品店の開店を待って静かに並んで待つ日本人の品位ある姿に、世界中が驚嘆し感動したことを思い出して欲しいと思う。そして、慰安婦像の輸出は、巡り巡って、韓国の品位をも傷つける結果になることを理解して欲しいと思う。