アメリカ生活で小学校🏫我が子が通う学区ではプロジェクト学習(単元)と呼ばれるものがとても盛んです。
ロサンゼルスからアメリカ子育て、ウェルビーイングライフ、バイリンガル教育を発信中✨
プロジェクト学習とは、日本でいうと「調べ学習」や夏休みの「自由研究」みたいなものです。
三年生の息子は学年全員が取り組むプロジェクト学習の課題が年間に3回、任意のものが1回ありました!
①推理系の本を読んで、その内容をボードゲームにするというお題のプロジェクト学習↓
②ノンフィクションの本を読んで(確かページは80ページ以上と指定)その内容を一枚のポスターにまとめるプロジェクト↓
なるべく体験も一緒にさせたいなと思ったので、この時のプロジェクト学習は年末年始に行ったワシントンD.C.のホワイトハウスをそのままテーマにしました。
ホワイトハウスはジュニアレンジャーのブックレットがあるので、この時に学んだ内容もポスターにたくさん織り込みました。
先輩ママから聞いた話によると、ポスターはカラフルな方が先生ウケがいいらしい、とのことで、カラーペンもふんだんに使って書いてました。
そして最後は、
③自分の住んでいる地区の歴史又は、自然、人物、建造物などにフォーカスを当て、調べる学習
ポスターに仕上げるだけでなく、立体模型も作ってねというお題でした。ポスターか3D模型どちらかだけの提出でも良かったので、模型だけしか最初作ってなかったのですが、慎重派の息子。
締切の数日前に息子が「ポスターも作った方がいいかも」と言い出して、急いでボード買いに行って😂作ってました😂
模型は何週間もかけて段ボールと紙粘土からスタートして、ペイント、アルミ、セロハンはったり吊り下げたりなど、渾身の作でした。
自分の住んでいる地域に住んでいる海の生き物について調べてました。この時は近所の自然史博物館に連れていき、リサーチしてました!
そして最後は任意課題。
④PTA主催の学校全体で行われるサイエンスエキスポのものです。
学年ごとにテーマがあり、息子の学年は環境やエコがテーマでした。
たまたまコンポストを家庭で取り組み始めていたという経緯があったので、息子のテーマは家庭ゴミを減らすことや家庭内コンポストについてまとめてました。
当日は放課後、出展者は再度学校に集まり、指定の場所に展示。通りがかりの5人の人にプレゼンし、サインをもらったらメダルやご褒美がもらえるという仕組みでした。
ゴミの分別ゲームも作って取り組んでもらってた😊
ここで疑問湧いてきませんか?
🤔調べる学習っていつやってるの?
→放課後、家庭内です
🤔調べ学習のヒントとなる場所はどうやって見つける?誰が連れてく?
→親です
🤔発表用のボード作成のコツや模型づくりは子供だけでできるの?
→親の介入バリバリあります
もちろん学校でも、進め方についてのガイダンスあったり、進捗のチェックなどはありますが、基本的に家庭内で行われるので、親の介入度によって、完成度も大きく左右されます。
ここで出てくるのが、"プロジェクト学習、親がどこまで関わるのか、どこまで手を加えるか"という問題です。
私もこれまで、子供達がアサインされてくるプロジェクト学習に、手探りでサポートしたり関わってきましたが、在米3年で明確な答えが出ました。
我が家の場合は、このプロジェクトでは「ここまでサポートする、あとは自分で頑張って!」という線引きを自分の中で明確にし、子供達にも伝えるようにしました。
またその関わり度合いも、回を重ねるごとに少しづつ減らして、学年進むに連れ、手を離していけるようにしています。
※今年は五年生の娘のプロジェクト学習にはお願いされたこと以外(発表用にこれ買って欲しい、図書館に連れてって欲しいなど)一つも手を出しませんでした。
発表の練習のフィードバックや、「プロジェクト学習の調子どう?何かできることあったら言ってね」などの声かけやリマインドはしてました(これ、結構大事な気がします)
最初はプロジェクト学習のやり方を手取り足取り教えることによって、子供達も締め切りがある課題に対して、どういう手順で取り組んでいけるか感覚で掴めるようになると思うので、その流れを掴んでもらえるよう、意識して声かけたり関わったりしていくことは大事だと思います。
ただ、この親の関わり方って、そんなに簡単じゃないと思います😇
プロジェクト学習って親の在り方が問われる親のプロジェクト学習なんじゃないかと😅ふと思う時があります。
ただ、100%の完成物があったとして、たとえそこから子供が学んだことが5か10%だったとしても、それでOKなのかもしれません。
またどんなに親がヘルプしてもプレゼンテーションは子供自身なので、そこを大事にしているかもしれないですね。
親にとっても難題な😂プロジェクト学習ですが、方程式を使って答えを出す課題より、問いを立て、まとめていく課題の方が今の時代、断然得るものが大きいですよね。
ただ、チャットGPTの出現により、まとめていくスキルさえ、一瞬で答えが出てしまう時代になったので、
これからの時代で求められる力は
問いを立てる力
答えの有意性を検証する力
なのかなと思っています。
Under The Same Sky with LOVE🌏🌈