人間関係のトラブル

数日前に、同じ幼稚園だったけれど、そんなにすごく仲が良かったわけでもない顔見知り程度のお友だちAちゃん(女子)のママに、買い物に行った時に偶然バッタリ会いました。

そこで聞いた話が、同じクラスの子の中に暴力的な男子と女子が一人ずついて、Aちゃんをターゲットにして首を絞める真似をしたり、乱暴な態度を取られていたことがあり、学校に指導をお願いしたとのこと。

 

また別の日に、娘と公園に行ったら、同じ幼稚園で子供同士はとても仲良しだった女の子Bちゃんと、Bちゃんと同じ小学校に行ったCくんがたまたまいて、子どもは子供同士で、ママはママ同士でおしゃべりが始まりました。

そこで聞いた話が、同じクラスの子の中に暴力的な男子が1人いて、帰宅途中に傘で眼を突いて来ようとしたり、本人が嫌がっているのに叩いたり引っ張ったりするという暴力的な行動があり、学校に指導をお願いしたとのこと。

 

他の日には、放置子とまではいかないまでも、かなり子供の行動を自由にさせているご家庭のお子さんD君にターゲットにされて、どうしたものかと考え中のお友だちママの話も聞きました。

D君は、お友だちの家の庭に勝手に入って水道を使って遊び、お友だちのお子に対して意地悪な物言いをしたり、勝手に玄関から入ってきておもちゃを取り出したり、子どもらしいといえば子どもらしい行動ではあるものの、目に余る行動が増えているようです。

とは言え、他所の子を直接叱って、躾をしてあげる義理はないし、そこまで熱心に関わりたい相手ではないので、静かにフェードアウトできるように地味に動いてるよとママ友は話していました。

 

娘は娘で、2人組で遊んでいるお友だちに声をかけたら、なんだか意地悪な言い方をされて中に入れてもらえなくて泣きたい気持ちになったり、

逆に2人組で遊んでいるお友だちに声をかけたら、1人の子に娘が囲い込まれ、もう1人の子は置いてけぼりになってしまって、3人で遊びたいのにどうしたらいいのか分からなくなったとションボリしたり、3人組で遊ぶのは難しい問題が出てきてます。

(娘なりに考えて、3人組で遊ぶのが難しいお友だちと遊ぶときは、2人で遊ぶか4人で遊ぶか、とにかく3人にならないようにしようと結論づけていました)

他にも、基本的に悪い子ではないのだけれど、自分ルールがとても強い上に、言葉選びが極端な子との付き合いに振り回されたり、なんやかんやで人間関係の難しさを学んでいる娘です。

 

娘に関しては、今のところは口出ししてと言われない限りは、見守るのみ…かな。

ただ、娘に望まれるのもあって、ちょいちょい学校にお迎えに行ったり、公園や児童館でで一緒に遊んだりして、この子はしっかり保護者が見てますよ、何かあったら黙ってませんよと、言動や行動がちょっと激しい子に対してアピールはしていますキメてる

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する