ここ1週間ほど、あっちこっちと動き回っている日々になっています。

一昨日は、お兄ちゃんの学校の近くに中古着物のお店が期間限定で出ているよと聞いて行こうかどうか悩んでいたタイミングで、お弁当を家に忘れていたお兄ちゃん。

仕事も一区切りついていたので、お弁当を届けることを口実にお兄ちゃんの学校まで行って、ついでに着物のお店も覗いてきてました。笑

 

普通の日は、3年生のお友達と娘を児童館に連れて行ったり(ついでに3年生のお友だちの宿題も一緒に見て丸付けしたり指導したりしたけど、漢字練習はめっちゃ画数多いの増えてるのね!がんばれ3年生)、幼稚園の頃に娘が大の仲良しだったお友達と遊んだり、わざわざ電車使ってまで短期の体操教室に行ったり、地元のフェスティバルに行ってプリキュアショーや、戦隊ヒーローショーを見たり…。

そんな娘、やりたいことが多すぎて、今週は図書館へ行けていません。

でも新しい本は借りたい、取り寄せした本は読みたいということで、私が一人で図書館に行って返却、取り寄せした本を借りて、ついでに何冊か適当に借りてきました。

その中の一冊、食べるの好きな娘も気に入った、エビフライの本ですウインク

 

 

さくさくで香ばしくて、とっておきのスナック菓子みたいな エビフライのしっぽ。

二年生のともちゃんは、そんなエビフライのしっぽが大好き!

食べない人がいるなんて、信じられません。

でも、給食を一緒に食べている二班のみんなは違うみたい。

エビフライのしっぽを食べるなんておばあちゃんみたいとからかわれてしまって、悲しい気持ちになりました。

家に帰って、お父さんに相談したら、しっぽのおいしさを伝えるための歌を作ってくれました。

♪エビフライ さいこう

たべよう たべよう

エビフライ さいこう

しっぽも たべよう♪

エビフライのしっぽたべようクラブの会員バッチもおりがみで作り、みんなを勧誘です。

もともと好きだった子はクラブの会員になってくれましたが、食べたことがない子はなかなかわかってくれません。

ただ美味しいと伝えるだけではダメだと気づいたともちゃんとお友だちは、エビフライのしっぽに含まれている栄養分について調べることにしました。

さて、みんなはエビフライのしっぽのおいしさをわかってくれるでしょうか…?

 

 

もちろん、借りてきた日の晩ご飯は、エビフライ(たまたまエビが安売りされてた日だったからですが)。

そして、折り紙でエビフライのしっぽバッヂも作っていた娘でした。

ここ1カ月で、お友だちの影響か、マンガの影響なのか…少女漫画みたいた瞳を描くのが上手になっている娘でした。