6歳、年長さんの娘、ふわふわの生き物が好きです。

爬虫類や鳥類、昆虫も意外と好きです。

一時期、生き物に関係する雑学系の本をめっちゃ借りてましたが、今回は寿命図鑑を見つけてきました。

 

200年間も、美しい島でまったり散歩をする、アルダブラゾウガメ。

地球全体が自分の家のような生き方をする、シロナガスクジラ。

少し不器用だけど、一生懸命生きているシロサイ。

夜遊び大好き、カバ。

霊長類で最も歌が大好きな、テナガザル。

動物界一、ストイックなイクメンのコウテイペンギン。

不良から更生して、華麗に大変身するウスバカゲロウ…。


様々な生き物たちの寿命と、特徴的な生き様がわかるエピソードを、イラストと共に1ページに1種類ずつ紹介しています。

野生動物は一生サバイバル生活をしているのかと思いきや、意外と楽しくのんびり、思うが儘に生きている動物たちがなんと多いこと!

 

動物の生き方を羨ましく思ったり、「やっぱりあたし、人間で良かった…」と思ったり、娘にとっても私にとってもおもしろ雑学たっぷりの本でした。