小学1年生の娘は、昨年の秋から先週まで、東京都の主宰している『キッズ伝統芸能体験』で、狂言を習っておりました。
明日は、国立能楽堂で今まで練習してきたことの集大成を発表する日です。
発表会が、あの国立能楽堂よ?
人間国宝な方々が舞台に立たれることもある、国立能楽堂よ???
生半可なことじゃ舞台に立てないようなところで発表ができるという貴重な体験なので、体調管理を滅茶滅茶頑張っておりました。
娘は、大好きな仮面ライダーガッチャードの悪役に小学生の女の子が出演しているのを観ていて、舞台に立ってみたいというぼんやりとした夢を持っていました。
でもアクションとか難しいしーと、特に何か行動に起こすことはなく…。
そして、なんやかんやで落語の絵本で落語にドハマりして、実際に池袋の寄席に行ったり、お兄ちゃんがやっている落研の落語会に行ったり、落語の体験会に参加したりして、「お笑い楽しいなぁ」と思っていた娘。
そんな感じの昨年の5月あたりに学校からもらってきたキッズ伝統芸能体験のチラシ。
「狂言って、超古いお笑いだよ?超古いお笑いでめっちゃ大きい舞台に立てるけど申し込んでみる?」と誘いをかけてみたら、やる気満々。
申し込みの画面でも、自分自身のやる気をアピールしまくって(口頭でなんやかんや言っているのをまとめて入力し、本人に確認してもらっていました
)、当選し、10月から狂言のお教室に通って練習しておりました。
日常生活の中で時々セリフの練習をさせたらすんなり頭の中に入ったようであっという間に覚え、お教室も1回も休むことなく、学校も学年も違うけれど仲良しのお友だちも数人できて、楽しく学ぶことができていました。
明日の本番(&リハーサル)、緊張しつつも楽しんで演じてもらえればと思います。
ファイト、娘![]()
![]()
尚、先日、地域でやっていたお琴の音楽会に参加した時に、音楽会の後に30分くらいお琴を触らせてもらった娘(娘の希望で申し込んでいたのですが、娘以外の小学生は1人のみ、あとは全員子育て終了してるおばさまがたでした
)。
「今度はお琴教室通ってみたーい!!」とのことでした。地域のお琴教室探すか、またキッズ伝統芸能体験申し込んでみるかな…。
