ノルウェージャンフォレストキャットのリンちゃんドキドキ

{928D41B9-CEDF-4F33-9765-4582B21DD860:01}

先日、腸閉塞をおこして手術となってしまいました。

原因は…毛玉でした。

長い毛のリンちゃんは、一生懸命やった毛づくろいで飲み込んだ毛玉が頑固なかたまりになってしまい、腸の動きが悪くなってしまったのでした。

赤くはなってはいましたが腸はさほど痛んでなかったし、小腸から胃まで毛玉を移動させることができたので、ラッキーなことに腸は切開せず、胃から内視鏡で取り出すことができました。しかし、取り出した毛玉は10センチ以上に連なった大きなものでした。

実は以前にも一度毛玉が詰まりかけてるのですが、その時はバリウム造影の検査中、バリウムを飲んで1時間半後の撮影後に突然毛玉が動きだして便に出て、ことなきを得ていました。バリウムによって滑りがよくなったり、粘膜が保護されることで治療の一助になることは珍しくありません。

しかし今回は結局バリウムが 5~6 時間経っても少しも胃から腸の方へ排出されず、やはり閉塞ということで開腹手術となってしまったのでした。

幸い術後の経過はすこぶるよくて、すぐに退院となりましたが、もう繰り返さないことが大切です。

毛玉を排出しやすくするサプリのラキサトーンを舐めさせて、ブラッシングをがんばって…
でもお腹やお尻の方のブラッシングはやはり嫌がるからなかなかできないとのこと。

夏になるし、リンちゃんは大人しいしということで、思い切って全身バリカンでライオンカットにすることになりました(^ ^)

before
{7B13E37A-477E-4A1A-B052-74F454704FB9:01}


after
{A3A270C0-10C4-45C8-A363-E73809725B8E:01}

{FB033A0F-CF49-4B19-856B-A98ABC0A8120:01}

すっきり~( ´ ▽ ` )ノ
夏も暑くないね!

長毛種に限らず、ネコさんの毛玉はあなどれません。
ひどいかたまりになると、リンちゃんのように開腹手術になってしまうこともあります。

サプリやブラッシングでしっかり毛玉対策しながら気をつけましょうね~!